Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいスイレンですね (rocky)
2006-08-30 22:49:42
ちょうど今が花時なのでしょうね。

ブルー系のものが涼しげで特にいい感じです。

夜咲きを教えていただいて有難うございました。

返信する
夜咲き (管理人)
2006-08-30 23:00:54
rockyさん こんばんは。



スイレンを始めるまで私も昼咲きと夜咲きがあるなんて知りませんでした。

夜咲きもまだ3年目ですが、花が大きくボリュームがあるので大好きです。



ただ、夜咲きには青系がないのが残念ですね。

返信する
Unknown (シン)
2006-08-30 23:32:49
こんばんは

ついに発見されてしまった(笑

うちの方は、こちらほど更新してませんが、今後ともよろしくお願いします



さて例の件ですが、非常に魅力的なお話なんですが、自分のところも結構持て余していたりします^^

来年は半分位にしたいのですが、どれを間引くか非常に悩みどころです

そんな訳で時期も時期ですので、宜しかったら来年と言うのはダメでしょうか?

ちなみに夜咲きはA○○さんから無理を言って譲って頂いた中州がありますが、温度変化の激しい当地では咲きませんでした

やっぱり夏でも夜間の保温用にヒーターが必要かも知れません…
返信する
こんにちは (管理人)
2006-08-31 08:54:34
この問題は愛好家の方たち共通の悩みですね。

全部越冬させるスペースがないので、気に入ったのを選んで・・・という事になりそうです。



温度変化が激しいという事は、盆地にお住まいなのですね。ビニールの簡易温室みたいな物をかぶせておくのはどうでしょうか。
返信する
越冬 (ひろ32)
2006-08-31 14:00:28
以前こちらに書き込まれた方のブログで拝見したのですが、、、

 時期が来たら鉢を出して発泡スチロールの箱に入れ、そのままで(水を入れず)蓋をして保管する・・・

  というのを見かけました。



こういう方法もあるのか~と関心しました。

 ご存知でしたか?
返信する
それは (管理人)
2006-08-31 15:10:44
多分あの方のブログかな・・?



そういう記述読みました。水無しだと楽ですね。水あり、なし、両方試してみると面白そうですね。



以前、アイスクリームの発泡スチロールの箱に入れ、水も入れてたら洩ってしまって大変でした。
返信する
越冬 (シン)
2006-08-31 19:21:12
越冬なんですが、ウチは掘り上げです



時期がきたら掘り上げて、根も葉っぱもブチブチ千切り、球根だけにして洗って水を切りビニール袋に入れ、ビニール袋を二つ折りにして発泡スチロールにいれてそのままです。

ただ最初の一月は千切った部分(茎や根)が腐るので、袋に水を入れて上下に振って腐った部分を流します



また、時期がきたらブログの方に上げてみます

返信する
越冬法 (管理人)
2006-08-31 20:59:37
いろいろあるんですね。

スイレン愛好家の方のブログが沢山あるので、来年の結果が楽しみになってきました。
返信する