Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

ハシビロコウの水浴び@シュシュ・ルタンガ

2009年05月07日 10時15分10秒 | ハシビロコウの水浴び

















画像は撮影した順です。

二日に一度出してもらえる放飼場の木戸が閉められて、一羽だけ隔離された状態のかわいそうなシュシュ・ルタンガ・・・。
池と言ったら直径1メートルほどの水たまりがあるだけ。

午後になると立ち位置や体の向きで被写体が逆光になる場合が多いため、シャッターを押す回数が他のハシビロコウに比べると少ないんですが、この日は何やら池の中で恍惚とした表情で固まっておりました。
水浴びしたあとらしく水が白く濁っていたので、遅きに失したか・・・と思いつつ暫く眺めていたら再び水浴び態勢に。

あの狭い場所で水浴びするとは予想外の何者でもないんですが、ルタンガさん、さっぱりしたね^^。



初めて見たハシビロコウの水浴びの記事&写真はこちら

水浴びシーンをまだ見ていないハシビロコウは、ミリーと、ハトゥーウェの2羽になりました。

ゴリラのアイ 

2009年05月07日 08時50分59秒 | 東山動物園
コンデジだけだったので2GBのSDメモリーカード1枚で充分だろうと、予備のカードを持たなかったのが大間違い・・・。
午前中で容量一杯に撮影してしまったので、再生しては気に入らないのを削除ということを何度も繰り返すうちに、一番いい動画を消してしまいました・・・。

さんざん暴れまくっておとなしくなってしまったアイの映像しか残ってません。この数分前は、百倍も凄かったんですよ~。
周りの観客は大爆笑だし、「このゴリラ、狂ってる」という言葉も頂戴してたし、ガラスに激突する、くるくる激しく回転する、帯状の布(消防のホースらしい)で自分の首を絞める、ロープにぶら下がって激しく揺らす、等のとってもアクティブな姿を撮影したんですけどね・・・。
(カメラがぶれないように笑いを必死にこらえながら撮影)

以上のことを想像しながら観てください^^。






もう一頭の大きなゴリラは、オキ(♀)推定52歳。
今年は東山動物園にオキが3歳で来園(1959年9月8日)して50年目だそうです。
コロンバス動物園(米国)に暮すコロ(COLO:メス、1956年12月22日生)と共に世界最長寿のゴリラなんですね。

それに対して、2003年2月27日東山動物園で生まれたアイが一番若いそうですが、今秋には上野のモモコが出産予定です^^。



外の放飼場に居たオスのゴリラ、シャバーニ、12歳。
2年前にオーストラリアのタロンガ動物園から来園。
東山のコアラもタロンガから贈られたそうです。

上野と違って、放飼場は上から見下ろす構造になっているので、ガラス越しでないのがいいですね^^。