One Little Museum

日々の制作や思いついたことなど…

Sophie

2009年05月17日 | Museum
油彩画です。
何だかんだで、描き始めて一週間以上かかってしまいました。
それでも、改めて仕上がりを見ると、ちょっとペラペラしている感じがして、もう少し描き込むべきところもあったかな…とちょっと反省しています。
(言い訳っぽいですけど、このデジカメ画像は本物より平板で、しかもやや赤っぽく色が出ているような気もします)

これはフランスの女優ソフィー・マルソーの写真を元に描いています。
単純にソフィー・マルソーが好きだっていうのもありますけど、このポーズと衣装の具合がまた制作意欲をそそったんですよね。

それはそうと、描いている仕上げ段階で微妙なホワイトのグラデーションをつけようと指で直接、絵の具を塗りつけたのですが、これが案外楽しくて、癖になりそうでした。
筆やナイフだけじゃなく、指を使って描くというのは、あのレオナルド・ダ・ヴィンチをはじめ、結構あることみたいですけどね。(名画によく作者の指紋が残っているなどという話も聞きます)

さて、次の作品に取り掛かろうかな…。
ひとつ前の水彩画が結構自分でも気に入っていて、携帯の待ち受けにしたりもしているのですが、次回は水彩画かな?


(キャンバスボード/B4)

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る