One Little Museum

日々の制作や思いついたことなど…

Back Light

2009年04月03日 | Museum
久しぶりにちゃんとした水彩紙に描いてみました。
実はひとつ前の絵と同じ下絵で描いています。

普段は直接紙なりキャンバスなりに描くので下絵をトレースしたりとかはあまりしないのですが、これはひとつ前のパステルの絵がどうも中途半端な気がして、もう一度水彩で描き直したくなって描いたものです。

とはいえ色味も構図も変えているので、別の絵と言ってもいいでしょうね。

この絵はトーンとマチエールを考えながら描きました。
色彩はいつもより控えめですが、レンブラントが好きなので、こういうアンバー系のトーンの絵も嫌いじゃありません。
もう少し明暗があってもいいかとは思いましたが、水彩ってトーンを落とすのが結構難しいんですよね。

マチエールは普通、水彩ではあまり考えない部分ではありますが、今回、ザラザラしたような手触りが欲しくて、紙にヤスリをかけたりスポンジで絵の具をこすりつけたりして、ちょっと凝ってみました。

次は油彩かな。

(モンバルキャンソン水彩紙/F4)

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (loll)
2009-04-04 12:49:04
ご無沙汰ばかりです。

水彩紙にマチエール、楽しいですね。
モダンな色使い、カコイ~です。
ザラザラ、いいですよね^^v
返信する
こちらこそ (Hiromi.S)
2009-04-04 15:10:35
lollさん、ご無沙汰です。
こちらも、なかなか更新できていないので仕方ないですね。

何とか頑張って、たんさん絵を描こうと思います。
返信する