One Little Museum

日々の制作や思いついたことなど…

バックステージ

2008年05月25日 | Museum
これは、ちょっと力が入っています。
実は紙やキャンパスではなく、板に描いています。
完成まで何だかんだで4日間ほどかかりました。

画用紙四つ切り用の簡単なフレームを買ってきて、自分なりに気持ちの良い絵を描いて飾ってみようと思ったのですが、ぴったりの大きさの紙が無く(いつも使っているマーメイド水彩紙の四つ切りサイズは、実はちょっと大きめだということがわかりました…)、それならそのフレームの裏板に直接描いてみようと描きました。

あの「モナリザ」だって板に描かれているくらい絵画の支持体としてはポピュラーなものだし、板ならば水張りなどをする必要がないので簡便で悪くないだろう…と思ったのです。

ジェッソで三度ほど入念に下塗りして下地を作り、その上にアクリル絵具で描きました。
ジェッソの上に鉛筆で直接下描きすると消しゴムなどがほとんど使えないため、モチーフは別の紙に下描きしてトレースしています。

ジェッソとジェルメディウムによって、なかなか面白いテクスチャができて油絵っぽくもあり、なかなか存在感のある絵肌で自分では気に入っていますが、ここにアップした画像ではよくわからないかもしれませんね。

完全にアクリルオンリーで描いたアクリル画ですが、水彩画とは違う重さ強さがあって、我ながら「悪くないんじゃないか」と思っています。
今度はキャンパスに描いてみようかな。

(下塗りした板/四つ切り大)

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る