バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

「あめの ひの えんそく」間瀬なおかた作・絵

2005-07-21 15:31:29 | 絵本
少し前になるが、本屋さんに、にいにを連れて行き、
絵本コーナーに放った。
「好きな本を1冊だけ選んでいいよ!」って。
そうして持ってきた本が、この本でした。
5月に初めて保育園で、遠足に行ったのを思い出したよう。
そこで、春ぐらいから読めるようになったひらがなが
活躍したらしい。今までなら、絵だけで選んでいたのに。
しかし、買ってから、待てど暮らせど、なかなか
「よんで!」っと、持ってこない。
毎日気になりながら、そういってくる日を待っていた。
ようやく、その日が昨晩来た!
ふたりとも、大好きなバスが山道を登っていき、
トンネルに入り・・・。山道をずっと辿っていた。
時折、にいには
「まきばって?」
「ききょうって?」
なんて、質問しながら。
最後の仕掛けに(ここでは、読んだ人のお楽しみ)
「わー!!」
と、歓声。
2回続けて読まされました。
2回目は、山道を行く車を指しながら
「これエスティマだな。」
「これは、ミニクーバーだな。」
とかミニカーマニアは、語っていました。

同じ作者の
「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」
も、我が家にはあり、これもお気に入りの1冊です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (dream)
2005-07-23 22:55:49
こんにちは、はじめてお邪魔します。

percyさんは、とっても素敵なママなのですね。きっと、本の大好きなお子さんに育ちますよ。
返信する
ありがとう (percy)
2005-07-24 15:33:08
こんにちは。

お越しいただけて、大変嬉しいです。

我が家の、というか、私の覚書なので、他の方が読んでも、きっと親バカばかりでお恥ずかしいのですが。

また良かったら、いらしてくださいませ
返信する