バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

「くろねこかあさん」東君平作

2005-07-20 23:18:03 | 絵本
昨日、図書館で借りてきました!
とっても、かわいいんです。すっかり虜です。
すべて切り絵なんですって!本当に感動ものです。
三行詩になっていて、リズムもよし!
早速、息子たちに読み聞かせました。
にいには、リズムがすごく気に入ったよう。
とくに、
「しろねこさんびき おぶっていった」
の箇所がなぜかツボにはまったらしい。大笑い。
ようは、愛らしい猫たちにうっとりしていて、めくりたがらず。
くろとしろのねこちゃんたちのかわいさに、
「おしまい」
と言われて、
「えー」
と、とても残念がっていた。
ふたりは、これが「切り絵」だということは、当然全くわかっておらず。
また時期を見て、わかった頃、見たら、
また違う感動を味わうことでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くろねこかあさん やさしいかあさん (山猫編集長)
2005-07-21 07:58:03
「くろねこかあさん やさしいかあさん」

コメントありがとうございました。

この絵本は「こどものとも・年少版」の中の一冊でした。

別の記事で「年少版」を購読されているとのことですね。うらやましいです。

「年少版」として出版されたものでは、五味太郎さんの「ばったくん」もいいですよ。

年少版もなかなかばかにできませんね。

この絵本は、読み方しだいのところがあります。きっとパーシーさんは読み方も上手なんでしょうね。(^^*

--(や)--

返信する
コメントありがとうございます。 (percy)
2005-07-21 08:53:27
早速コメントをいただけて、大変嬉しく思っております。

お勧めの五味さんの「ばったくん」、早速探してみます!
返信する