毎日、手を焼いて、悩みの種は、二男のヨウ。
本当にへんなことをしでかします。
今となれば、みなどれもおかしいことばかりなんですけどね。
そのときは、なんだか悲しいやら・・・。
先日は、幼稚園でお弁当のフォーク紛失です。
帰宅後、お弁当袋をあけると、
朝入れたはずのフォークが入っていない。
ヨウに問いただすと、
「食べ終わって、片付けるときには、なかったの。
先生に言ったら、一緒に探してくれたけど、見つからなかったの。
探しておいてくれるって。」
と。まぁ、仕方ないか。ぐらいだったんですが、
「じゃぁ、園服は、脱ごうよ~。」
と、誘うと、
ふたりで、びっくり。
右のポケットから、なにやら堅い物が・・・
そう、フォークです。
何かしているときに、知らずにそして、うまい具合に
ポケットに入ったようです。
着替えるまで、気づかないなんて、どういう行動をすると、
気づけずにいられるのでしょうか。
なぞです。
しかも、フォークをみつけるなり、二男は、
「なんでこんなところに入っているのよ!!
まったく、もぉ~(怒)
」
と、ご立腹。どうして、そうなのさ・・・。
そして、別の日。またまた幼稚園から帰宅するなり、
大急ぎで、トイレに駆け込む二男。
「おかーぁぁ!!大変だ!ごめんなさい・・・(泣)」
なんと、ふたをしたまま、用をたしてくれて、
ふたから、その他、そこら中・・・。ヒタヒタでした。
「間に合って、良かったね。」と、言ってしまった母。
これは、間に合ったのでしょうか・・・。
片付けながら、まだ、間に合わず、便器の前に
ジャーと、床だけの方が良かった・・・
と、思ったのでした。
そして、幼稚園で月に数回の英語の時間があります。
まぁ、お遊び程度なんでしょうけど。
英語というものがそもそもわかっていないらしい次男は、
ものすごく、不満気に、
「ハロー、といわないと、ホールに入れないんだよ
と、帰宅するなり、教えてくれました。
どうも、その「ハロー」という、入るための呪文・合言葉とでも
思っているのでしょうか、それが気にくわないらしい。
こんな二男、大丈夫なんでしょうかねぇ・・・・。