♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

真っ盛り♪

2006-04-27 | 庭に咲く花

 

 ハナミズキ

我が家の春の顔とも言えます。

去年も沢山の花が咲きましたが、

今年は去年以上に、見事に開花しました。

もう、こんなに高くなってしまっては今後の手入れが大変。

今年は少し短くするそうです、、、。

 ベロニカ プロスタータ

 

以前紹介した時はこんなに旺盛に咲いてくれるなんて

誰が想像したでしょうか? 

去年の6月頃に小さ苗で届きました。

 イベリス スノーフレークス

去年の株を幾つかに株分けをしました。

クリックすると株全体が写ります。

9号鉢に植えています。

去年と同じ鉢は、、、

どちらとも株分けはした物の剪定忘れで

自由奔放でしょう

2鉢はお嫁に行きました。

イベリスは3年前に5cm程の挿し木用で届きました。

 プリムラ ブルーカウチン

先月、沢山の苗が届いた中の1つ。

これもprimroseさんからのです。

長年に渡り、沢山の種、苗を頂いています。

primroseさん、ありがとう~!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 ポリジ

目の覚めるような鮮やかなブルーです。

去年、自家採種した物を頂きました。

お菓子の飾りに使いたくなるような花です。

これってハーブだけど、

花は食用にはならないのかなぁ?砂糖漬けとか?

おくらちゃん、ありがとう~!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 フェリシア ザ ブルー

ブルーデージーのような花です。

沢山蕾も着いて、思ったより背が伸びるんですね。

この花、夜や朝は、、、

花弁をクルクルッて巻き込んでいるんです。

なんてユニークなんでしょうね。

初めはもう枯れたの?と心配しましたよ。

去年、フェミちゃんから頂いた種です。

フェミちゃん、ありがとう~!

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょう)
2006-04-27 16:43:10
ハナミズキや、ベロニカプロスタータ等、たくさんの花盛りですね♪

とっても綺麗。フェシリアザブルーの、ブルーも綺麗で、花弁の閉じ方が可愛い…(〃∇〃)



これから、どんどん種蒔きも、花の種類も増えていくので

本当に楽しみですね☆(〃^∇^)o_彡☆
返信する
Unknown (simaちゃん)
2006-04-27 22:37:33
ボリジもフェリシアもダメやったわ。。。。

今年の秋には再チャレンジするわよ~~!
返信する
Unknown (フェミ)
2006-04-27 23:05:45
o(*^▽^*)oあはっ♪

フェリシアは

ブルデジと同じで

花弁がくるんくるんになるよね。

枯れたのかとおもいきや

翌日また元気に。

確かにユニークよね。

いっぱい咲かせてくれて

ありがとう。

ウルジニアちゃん

切花にもしてるよ!

はなもちよくて

家の中もぱっと明るくなったみたい!
返信する
面白い! (ぽぽ)
2006-04-28 09:31:43
フェリシア

おもしろいね~。

チューリップみたいに閉じるのは分かるけど、こんなの見た事無いよ~!

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
返信する
あ~; (おく)
2006-04-28 15:46:40
好きなお花ばかり。。。ため息しか出ないわ。

どの子も満開で楽しみましたあ。蟻が糖さん。

イベリスは途中、摘心したほうが良いのでしょうか?
返信する
お返事です! (うさぎ)
2006-04-28 16:31:26
きょうさん

同じブルーでも、それぞれの特徴ある素敵な色あいにポ~~ッとなっています。

冬の間、な~~んにもない我が家の庭でしたが、今が一番良い時かもしれないです。



種蒔もまだまだ残っているので、、、

どうしょう、、、出来るかな、、、

実は、もう直ぐ二女が予定日を迎えます。

チュー君の世話で花どころではなくなりそう、、、



しまちゃん

あら、しまちゃんでも失敗するのね。

フェリシアは折角育った苗も途中で腐ったりして、2株のみになったわ。 

種取り頑張らねば!!



フェミちゃん

フェリシア、ありがとう~ね~。

とてもユニークで素敵な花です。

かなりの背丈になってるのよ、家、、、フェミ家はどう?



ウルジーちゃん、目が覚める程綺麗なオレンジで目があるでしょう?

切ったらドンドン脇芽が出て、結構長く楽しめますよ。



ぽぽしゃん

フェリシア、気に入って貰えたようですね。

初めて見たとき、「何?この花?もう枯れた?」とびっくらこんでしたわ。あははぁ~。



おくらちゃん

ポリジの美しさに惚れ直しましたよ~。

ありがとうね~。(*^^)v

ねぇ、食べられないの???

イベリスは花が終わったら摘心して揃える方が良いかも、、、。

primroseさんに聞いてみるわね。
返信する
Unknown (チョコミント)
2006-04-28 23:22:02
ベロニカ プロスタータ、気に入りました!

2月のあの苗がこんなに素敵なるなんて

ほんとうにびっくりですね!

フェリシアは家にもあるよ~。

朝晩クルンクルンになってます。



ボリジは家にある本によると

「葉はフライや天ぷら、炒め物、

花はそのままか砂糖漬けにしてデザートのあしらいに。

ワインに浮かべると、色の変化が楽しめます。」

と書いてあります~。

私はやったことがないけど、

うさぎさんやってみて~。

(ちなみに今年は家にはボリジがないの)
返信する
チョコさんへ (うさぎ)
2006-05-01 08:34:18
おはよ~!

おひさで~す。



ベロニカ、良いでしょう

実は、種を貰って蒔いたんやけど、発芽しなくて他の苗と送って貰ったの。

信じられないでしょう?あの成長ぶりには!

フェリシア、チョコさんちにもあるのね。色も変化する様もほんま良いですね。



ポリジはやはり食材にOK!なのね。

ありがとう~、色々アイデアを教えて貰って。

葉を炒め物とか天婦羅なんて、想像が出来なかったわ。



一度、トライしてみるわね。
返信する

コメントを投稿