今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

101227 いろいろと

2010-12-27 21:38:00 | 日記

WiMAX化関係から。
ナゼカ「蔵」に接続できるようになった。昨日の時点で設定とかしてテストしてもダメだった
のに不思議。思い当たる点は『省電力をオフ』にしたこと。でも無線LANではなく、有線LAN
だからこれがヒットしたとも思えないし・・・。しかし、回線速度がISDN並でかつ写真で
ファイルサイズが大きいだけに(ADSL時代の10倍以上遅い)何らかの手を打たないと。
タグ付け
ACDSeeとPicasaのタグ付け
二重にタグ付けはイヤなので、今日も試していた。で、ACDSee側で
{データーベース}カテゴリを使わずに{IPTC}キーワードを使うとタグがpicasa側にも自動で
反映されることが判明。ポイントとして、タブは無視されるのでカンマ区切りにすること。
でピッカー機能がついているけどタグの種類が多いと選択するのが大変なので表計算ソフトで

アジサイ科,

ガクアジサイ,

花,

青,

みたいにすると、セルごとコピペでタグが付く(セル区切りのタブは無視されるので「,」が
必要だけど同じ名前ならそのままコピペできるし文字入力数は押さえられる。
ちなみに{IPTC}キャンプションだと、アップロードすると写真のタイトルになる。
まぁ、ここまでくるとPicasaに直接コピペしても手間的には変わらないけど、ぺんちゃんの
場合、画像ファイル内にこれらの情報を埋め込みたいので・・・。そうすると、画像ソフト
が変わっても互換のあるものなら二度打ちしなくて済むしね。
つくば植物園
土曜日につくば植物園に行ってきたけどサバンナ温室が工事で入場不可だし・・・の他に
衝撃の掲示が!

分類体系の変更!!「蔵」の説明書きにもチラッと出てくるエングラー体系(どちらかと
言うと見た目重視の分類方法)からAPG体系(DNAを重視)へ。
分類方法の変更なので、今まで同じ科だったのが分かれたり・別の科と同じになったりは
植物(種)ごとに異なる。しかも、一斉に切り替えではなく順次切り替え。

こんな感じで新旧の科名が表示されていてばいいけど、大半の名札で見分けが不能状態。
できれば名札に写真も入れて欲しいところだけどね。1つの花の近所に名札が2枚で
どれが正解?みたいな状況や、そもそも名札が無いってことも多々ある。
富士山

最近、寒い日が多いので富士山を見かける機会が大幅アップ。
事故
先週だけど、京成バスが事故で途中のバス停で回送になって止まっていた。
ぺんちゃんは都バスになる機会の方が圧倒的に多いんだけど、事故を見るのは
京成バスの方が数百倍多い感じがする。まぁ、バス好きのぺんちゃんから見ると
最大の原因は「社風」と思ってるんだけどね。法的には問題が無いだけで交通機関としては
問題あり。
ぺんちゃんのズーマーが焼かれる。駐輪場に留めていたら腰掛け部分をタバコで焼かれ
焦げていた。半年ぐらい前にも焼かれたことがあり、周囲の原付のナンバーとかも写真撮影。
ただ、買い換え計画があるので気にしてない・・・。それよりも、走行中に水をかけられた
方が頭にくる。現在、犯人のおうちの特定作業中(松戸市上矢切付近っぽい)。ナンバー
の末尾73なので、このエリアを通るときはチェック中。


最新の画像もっと見る