今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

101226 「蔵」問題

2010-12-26 22:31:00 | 日記

金曜の夜からいろいろ試しながら、「蔵」問題の検討中。
どうやらPicasaではタグ付けを新たにしないと対応できないことが判明。今までは
ACDSeeのカテゴリーと言う機能(チェックボックス)を使ってWEBページに科名・種名を
書き出していたけど、この方法だとタグにならない。チェックボックスをONにするだけでも
結構、手間がかかるので二重に作業を行うのは避けたいところ。
オンライン上に写真のバックアップって言うのは魅力的なんだけど「つくば植物園」だけで
現在19GB程度あることが判明。それ以外の「あしかがフラワーパーク」「花ファンタジア」
など花系スポットもあるし、花以外のお出かけ先もあって最近、写真箱のサイズを
気にしていなかったけど約7万枚(81GB)。この他に2003年以前の写真ファイルもあるし・・・
昨日の「つくば植物園」の回の写真とか増えることはあっても減ることはないので
オンラインでバックアップはチョット腰砕け状態。
昨日、気がついたけどPicasaでアップロード中はブログの更新ができない。xfyBlogEditorと
言うソフトで書いて記事をアップロードしているけど、タイムアウトで接続エラーに。
携帯電話もLAN経由で使っているけど、こちらは無線LAN区間が安定しないし
上り速度が低いのが問題なんだろうけど、これはどうすることもできない。



最新の画像もっと見る