今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

110904 都営交通100周年

2011-09-05 22:45:28 | 電車バスお出かけ

昨日行った都営交通100年の歩み。本当の名前は「東京の交通100年博」。
P9041155

DSC_0274
都営大江戸線の両国駅(江戸東京博物館の最寄り駅)は、このポスターだらけ。
(ちなみに、現在の通勤経路では定期券区間になるので電車で。)

P9041157
無料ゾーンにあった鬼瓦。

P9041158
浅草寺のものだそうですが、凄く大きい。

P9041159

P9041160
こちらは汐留から発掘された溶鉱炉。浅草は東洋初の地下鉄(東京地下鉄)が走った所で
汐留は日本初の鉄道が走った所。この溶鉱炉も鉄道用でレールとかを作っていたらしい。

P9041163
その割には入場料が高い気がする。
P9041164
切符を買って(1520円)出発。

P9041165
お馬さんの鉄道からスタート。でも・・・
馬糞とか、お馬さんが疲れた時はどうしてたんだろ?

P9041166
路面電車もスタート。確か関東初はKQだったはずだけど・・・。

P9041168
「荒川線の日」や「路面電車の日」に・・・イヤ、普段でも混雑している荒川線がイベント時には
臨時便にも乗れなくなるので・・・しかも、荒川車庫には都バスでは行きづらいし。
P9041169
東京都交通局のモノレール。都営電車(都電の回数券に書いている)の後継の乗り物として
実験されたけど、デザインが都営地下鉄よりかっこいいかも。(今の、上野懸垂線
P9041170
都営地下鉄の線路幅。いつもお世話になる浅草線系統と大江戸線は同じ幅。でも、大江戸線の
電車は窮屈だし蔵前での乗り換えも大変。直通運転してくれたら良いけど、これ以上
豊富な行き先(相互乗り入れ)が増えると駅の案内板が凄くなりそう。
都バスの展示もあったけど、会場内は凄い人ごみ・・・。今月は「バスの日」イベもあるので、
そちらで。「みんくる」の着ぐるみが(たぶん)初登場。あぁ~みんくるがペンちゃんのお財布を
狙ってる~♪感じ。(バス事業は収支がトントンでみんくるグッズで利益を狙う作戦なのか?)
P9041179
江戸時代のタクシー?
P9041190
ウサギさんも戦争へ・・・。(主に防寒用軍服の毛皮として使ったようです。)

P9041197
スカイツリーの先端が膨らんで工事は終了。内装を工事中なので見た目の変化は無い。

P9041198
両国と言えば・・・。「夢」はお相撲さん?まぁ、イチョウのマークよりかはいいけど。

P9041199
節電意識が微妙な都営地下鉄。駅名の部分は電気が付いていないので、車内からは
確認しづらいけど、転落防止用のホームドアが新設(そのまえに、ホームを広げるべきだと
思うけど)されたりしている。


最新の画像もっと見る