今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

090926バスの日イベント

2009-09-26 18:30:00 | 電車バスお出かけ

今日は、晴海で「バスの日イベント」が開催されるのでバスに乗って
行ってきました。

バスの日イベントの日なのに、いつもと同じ「オリンピックを東京へ」。
今年はバスの日の旗を付けないっぽい。

乗り継ぎ時間を利用して東京都慰霊堂・復興記念館へ。

関東大震災での惨事を伝える施設です。




白い狛犬さんがいました。









この場所ですが、陸軍被服廠があった場所を公園に整備しようとして工事を
していた時に関東大地震が発生し、多くの方がこの地に避難しましたが
火災旋風により多くの死亡者を出した場所です。その後、公園計画を見直して
現在のようになっています。

東京都復興記念館も同じ横綱町公園にあります。
こちらには地震発生前の公園計画(池が数カ所あったり、ミニ日比谷公園風)や
地震の被害などが展示されていました。火災により溶けたガラス瓶や
火災旋風によりグニャグニャになった鉄骨など。(かなりコワイですので要注意)
また、アメリカでの支援の取り組みやフランスから贈られた医療セットなども
展示されていました。


こういう話題の後で恐縮ですが(と言うか、思った以上に悲惨な状況すぎた)
やってきました晴海埠頭。


今年も相変わらず大賑わいです。

よく写っていませんが行き先表示が沖縄してます。(申し込んだ人、やるなぁ)
6 那覇おもろまち線
西鉄バスみたいにカラフルな会社だと都バスでは無理だと思うけど。



続いて物販コーナー



お子様用みんくるチェア(5000円)。
屋内会場も大混雑で自販機でジュースを買うのも行列・・・。


もちろん、路線バスも混雑。
その後、東京ビッグサイトへ

海の色がチョコレート色なんですが・・・

バス好きなぺんちゃんですが、「水上バス」に乗って日の出桟橋へ。
都バスだと200円ですが船は400円。



船に乗って移動。





普段は海側から見ることがないので、景色をじぃぃぃぃぃと見る。

晴海埠頭だ。2隻船がとまってる所が水産庁埠頭・・・。



奥に見える橋が勝どき橋

ここからまたバス。この浜松町行きの始発地は東京ビックサイトなので
バスでも実は良かったかも。


ビルの壁に、日本で初めての高性能ポンプ車が描かれていた。


今回のボツ写真の敗者復活



















最新の画像もっと見る