今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

120320 梅まつり

2012-03-20 23:38:50 | ZOOMERお出かけ

今日のお出かけは「梅祭り」。しかも、去年からの続き?なのです。(該当回110313 緊急事態発生
ほぼ一年前、3.11東日本大震災があったにも関わらずぺんちゃんはノンキに観梅にお出かけ
しようとしていたのでありました。松戸市内で給油して「ハイオクしか無い」って言われてもその後の
物資不足になるとは思ってもいなかったんだけど、芝山光町の「梅祭り」に出発。しかし、途中の
芝山町でズーマーが故障して三里塚まで徒歩でバックしJRバス関東に乗って駅まで。故障した
ズーマーは松戸からバイク屋ETWASさんが引き取りに行き、診断の結果廃車に。と言うことで
今年も芝山光町の梅まつりを目指して出発。
しかし、松戸市内が大渋滞。原因は都立八柱霊園っぽい。と言うことで途中の休憩所で休憩をせずに
一気に印旛郡栄町へ。
DSCF5732
DSCF5731
オオイヌノフグリがたくさん咲いてて今日は寒かったけど、ちょっと春っぽい。
DSCF5736
あんまりノンビリできない。この時点で13時。ぺんちゃんの予定では15時には松戸に向けて
バックしなきゃならない。しかも、今回は初めて通る区間が結構あるし・・・。
(初めて成田山の前を通ったり、芝山から先も初めての区間) で
DSCF5801
到着。でも、梅林が見当たらずキョロキョロしてると地元民さんが松戸から原付で来たの?
って聞いてきたから「梅祭りを見に来た。」って答えて場所を聞く。お土産屋さんとかある?
って聞いたけど、ちょっと困った様子。松戸なら水戸とか有名梅林があるだろうに・・・と返され
(今年は駅で水戸偕楽園のポスターを見た覚えはない。北東北の桜をプッシュしている)
もしかして、有名じゃないのかも?と不安がよぎる。
DSCF5744
会場は坂田城跡とのことで・・・
DSCF5786
かなり急な階段を登って行く。↓この山の上が会場。
DSCF5790DSCF5746
観光用の梅林では無く、農業用の梅畑のようです。

DSCF5748

DSCF5747
お城があったとは思えない・・。そうだ、ぺんちゃんは花粉症って病院で言われたんだった。
(花粉症の自覚症状は皆無で本当は花粉症じゃないと思う)

DSCF5749
土手が築かれてたりするけど、お城があったのは何時代なんだろ?みたいな感覚。
松戸にも大量にあるしね。

DSCF5751
あった!梅林。

DSCF5754

DSCF5764
何カ所かに分かれてあるけど、観光用ではないのであまり近づけない。
DSCF5758

DSCF5766
満開!!

DSCF5774


DSCF5781
しかし、お店も何も無い。「まつり」なの?そういえば案内図とかも無かったし。
満開だったから良いか。

DSCF5788
太平洋沿岸なので、松戸に比べて暖かい。

DSCF5792
梅の古木が目印だった。
DSCF5793
坂田池公園に駐輪したので池も。
DSCF5794

DSCF5799


最新の画像もっと見る