今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

120519 信越5つの秘境~新緑絵巻~〔1〕

2012-05-19 20:36:23 | 電車バスお出かけ

今日はバスツアーの1日目。
DSCF8718
花巡りのミステリーツアーと大半が同じルート。途中の更埴JCTまで同じなので車内で
オヤツ食べたり3DSやったりと車窓も見ずに・・・途中の休憩カ所が佐久だった。
DSCF8733
鯉?の像。
DSCF8735
ちらほらと雪山が見えてきた。
DSCF8738
北陸新幹線(通称:長野ゆき新幹線)も停車ってなってるけど、都会とは・・・。
JR東日本の新幹線の駅って原則田舎な気がする。
DSCF8743
浅間山も2週間前に見てるし・・・。
DSCF8763
この付近から初めて通る区間。
DSCF8768
新幹線の鉄橋?
DSCF8758
ちなみにお昼のお弁当は「越後」なんだけど今日は長野県のみ。
DSCF8776
姥捨山付近。確か日本3大車窓(国鉄制定)だった気がするけど・・・。
DSCF8798
大王わさび園付近。だんだんと、ぺんちゃんのイメージする「高原」に近くなっていく。
新緑がキレイだし、水も。↑この富士山型の山は何だろう?
DSCF8807
日本アルプスの山々。(名前は知らないけど)
DSCF8817

DSCF8853
ちらっとダム湖が・・・。
DSCF8859
水の色が・・・。西鉄大牟田線のアイスグリーンに似ている。
DSCF8872
どんどんバスは標高を上げていってます。
DSCF8890
揚水式水力発電所用のダムのため数カ所にダムがあります。
ロックフィル式なので石がたくさん。
DSCF8891
ここから、名鉄タクシーに乗り換えてダムへ。(アルピコじゃないのが意外)
DSCF8894
ここからは、TEPCO東京電力の土地らしい。
松戸のゴミ(放射性廃棄物)をトンネル掘って捨てて欲しい。国にだって「地層処分」とか
(無責任に)言ってるし。
DSCF8903
日本で2番目の高さの高瀬ダム。
DSCF8912
石がいっぱい。
DSCF8931
ダム湖に到着。ここからは徒歩。

DSCF8937
ダンプが6台×2本(全36両)ごと通っていく。
DSCF8938
途中、管理用施設とかも。
DSCF8943
吊り橋だけど川が見当たらない・・・。
DSCF8942
工事用の高架橋とも思えるほど。
DSCF8952
ちょっと寒い。(実は半袖)
DSCF8946
川があった!!
DSCF8956
さて、バック。
すごく中途半端だけど
写真が貼れなくなったので今日はここまで。


最新の画像もっと見る