今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

110305 Windows7 SP1

2011-03-05 23:09:00 | WEP/PC

実は先週も何度かトライしたけど、Windows7のSP1がうまく適用できなかった。
で、ネットを見てたら「更新準備ツール」を入れると良いらしいことが書いていたけど
WindowsUpdateはこまめに実施してるし、全部入れてるのに・・・と思いつつも
このツールを入れてみることに。こちらもエラーで適用できない。うーん・・・。
最終的にはSP1は適用できたんだけど、この方法で良いのか?

[スタート] →(一番下の)「プログラムとファイルの検索」の窓にcmdと入れ検索結果の
プログラムの所にあるcmd.exeの上で右クリック「管理者として実行」を選ぶ。
一瞬、画面が暗くなって「はい」を押すと、黒画面。ここに
sfc /scannow [Enter] でチェック&修復。100%まで行き、いろいろエラーっぽいものも
表示されたけど、構わず「更新準備ツール」を導入。今回はエラーが出なかった。
続いてSP1を適用。何事も無かったように完了。
sfc[スペース]/scannow[Enter] が良かったのか?とも思うけど、このコマンドって
「○○.dllが見つかりません」とかの時に使う、トラブル系のものだと思っていた。
※管理者モードでしか動きません。

WindowsUpdateでもSP1が表示されてなかったので手動で適用したけど、ちょっと手軽では
無い感じ。しかも、WindowsLiveメールが起動しなくなる問題などもあるみたいだけど
ぺんちゃんはメールソフトに「Shuriken」を使ってるので関係ないしね。
(OutlookExpressは使わないしお勧めもしない。トラブル多いし、保存には向かない。法人
で使ってる所が少ないもの納得!)
でもSP1を適用しても、機能的には何にも変わらないけど今回は面倒だった。


最新の画像もっと見る