今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

090111星★

2009-01-11 21:55:31 | 電車バスお出かけ

今日のお出かけのテーマは、星★
ぺんちゃんが購読している新聞の年始特集で知ったけど
今年はガリレオさんが望遠鏡で星空を観察して400周年と言うことで
世界天文年
しかも、日本で日食がある年にあたります。
で、御徒町からバスに乗って第一のお出かけ先へ。
新宿駅まで電車の方が・・・(バス好き&都バスの定期を持っているので)。

第一目的地は、コニカミノルタプラザで開催中の「宇宙から見たオーロラ展
(入場無料:1月23日まで:撮影禁止)
もちろん、ぺんちゃんは生で見たことがないけどテレビや雑誌で息をのむ
美しさの展示。残念ながらぺんちゃんが見ていたころにはオーロラは発生して
いなくて北極からの中継モニターには家とかが映っているだけだった。
宇宙からみたオーロラもキレイだけど、やっぱり地上からからかな。
別のモニターには、オーロラのベストセレクションが再生されていた。オーロラと
流星の組み合わせとか、普段見ることがない世界が広がってた。
(帰りにこのDVDを買った。(3990円))

DVDや現在の様子などは、こちらを参照してください。

DVDのパッケージにオーロラ爆発って書いてたけど、まったく想像ができません。

次の目的地は池袋サンシャイン。これまた、バスのみで移動。
東池袋4丁目(サンシャイン前)だけど、サンシャインには遠い気がする。
今回のお出かけテーマから言ってあそこです。
コニカミノルタプラネタリウム”満天
ちなみに、松戸のプラネタは諸般の事情でパス。葛飾のプラネタ(2館ある)は
言ったことが無いと言う状況)
しかし、満天は満員で2時間待ちだったので水族館との共通券2400円を買って
水族館へ。(写真は後日)
ペンギンさんのパレードとかお魚の食事とか見てたのでした。で
写真撮ってたら「これ以上保存できません」と言われ水族館から満天へ。
こちらは撮影禁止なので、ちょうどいい?
うーん、今日のテーマは「星」なのかコニカミノルタなのか?
サンシャインからまたまたバスで三ノ輪(大関横丁)へ。アンミツ屋さんに
顔を出し南千住から松戸へ。

おまけ
ズーマーのタイヤ交換を申し込んだ。
だって・・・

↑後ろタイヤ ↓前タイヤ

前後で2.4万円くらいだって。


6万キロまで乗る気なぺんちゃん。
捨てればゴミ、交換すればエコ。


最新の画像もっと見る