今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

120515 JAMSTEC海洋研究開発機構

2012-05-15 23:03:45 | 電車バスお出かけ

土曜日に行った、JAMSTECの一般公開。
(日曜日に行った「あしかがフラワーパーク」と記載順番が変わっています)
DSCF8404
品川から快特に乗って・・・後ろ4両の金沢文庫行きで良いか。どうせ普通車に乗り換えだし
と思ってたら、文庫で前8両に乗り換えとのことで・・・。分割が早すぎて乗客の皆さんは
駆け足。でも、本当は横に停まっていた新逗子行きでも結果としては良かったみたい。
DSCF8406
追浜駅前にはポスターが・・・しかし
DSCF8407
送迎バスの列は2階まで来ていて改札近くまで伸びていた。
DSCF8408
凄い人数なんだけどバスは10分間隔程度で、ある意味ココで入場者の人数を絞っている感じ。
しかも、横須賀なのでお子様達の行儀が悪い。バスの中ではずーっと蹴られてたぺんちゃん。
たぶん、研究所の一般公開に慣れていない・親たちも残念な層が中心。と言うことで
一般公開の方法を全面的に見直し or 移転(東北とか) or 研究機構の統廃合 ぐらいかな。
DSCF8409
そんな状態で到着。
DSCF8414
どこも列だらけで見学もトイレも食事も待ち時間数十分。
なので待たずに見れるところが中心。
DSCF8424

DSCF8425

こちらが、ぺんちゃんのお目当ての「しんかい」シリーズ
DSCF8434
↑2000 ↓6500
DSCF8439
人の大きさに比べると、ちょっと小さい気がするけど廊下など無く上から直接乗り込んで
ギリギリの大きさなんだって。もちろん中で宿泊などもできない。
DSCF8445
↑6500 ↓6500
DSCF8446

DSCF8452
↑2000 ↓分厚い窓ガラス
DSCF8463

DSCF8467
DSCF8468
こちらは無人探査機。
ちなみに係員さんの話しだと、小さいから深くまで潜れるとか大きさと潜水能力には
あまり関係がなく、中の機器を守るシールドなどの性能によるとのこと。
DSCF8481

DSCF8484
圧力水槽(以前、テレビで見たことある)の上部。で
DSCF8490
DSCF8487
水圧でこんな金属も破壊されてしまう世界。
DSCF8494
担当する神様は、どこなんでしょ?深海の神様っていたっけ?

DSCF8449
そうそう「ちきゅう」のプラモデルが販売されるんだって。
DSCF8502
DSCF8504
どこかで見たような・・・。
DSCF8506

DSCF8512
DSCF8513
対馬丸の話しはしっていたけど、沈没地点ってこんな所だっけ?
DSCF8508
さて、帰ろうっと。
DSCF8519
が、普通の路線バスに乗ってお散歩。

DSCF8525
結構、この付近ってトンネルが多い。
DSCF8528
横須賀と言えば海軍カレーだけど、食べれず。
DSCF8529
おっ、直通電車だ。あと2駅で矢切(松戸市)なんだけど。
DSCF8530
で、浅草で下車。その訳は
DSCF8532
スカイツリー内の「すみだ水族館」の年間パスポート(4千円)の購入のため。しかし
DSCF8531
受付だけでも30分待ち。発券はいつになることやら・・・と言うか、この状態だと
先行購入で+1ヶ月分の特典が付いても人の方が多すぎて見れない可能性大。しかも
1回の入場料金で、葛西臨海水族園の年間パスが買えるので結局買わないことに。


最新の画像もっと見る