今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

110322 松戸

2011-03-22 22:05:00 | 電車バスお出かけ

昨日に続いて松戸。
イトーヨーカードーには1階地上出入口、2階デッキ出入口の他に5階にも1・2階の反対側に
地上出入口があって、坂道を登らずにエスカレーターで高台に行ける構造なんだけど、
その高台部分。


「千葉大学工学部跡」今でも千葉大学には工学部があるけど、源流は東京工業大学に
なるらしく、戦争で松戸に疎開?してたら千葉大になっちゃったらしい。

「陸軍工兵学校跡」

もともと競馬場(今の中山競馬)があり、競馬場移転で陸軍工兵学校ができ、終戦で
解体されて千葉大工学部になり、今は公園・市民プールなどになっている。

↑その陸軍時代の正門↓

今も、松戸には自衛隊の駐屯地があるけど、あちらは松戸飛行場(逓信省(実質:陸軍))
の跡地。全国でもココだけの陸上自衛隊需品学校があるらしい。航空自衛隊の基地の中を
走るのは西武池袋線だけど、陸上自衛隊の基地の中を走るのは新京成線。一瞬で通り過ぎちゃう
けどね。(もともと、新京成線自体が陸軍鉄道連隊の演習線なので電車に乗ってる間は・・・
さらに分水嶺付近を走るため橋が無い・トンネルも無いと変わった路線)

公園もあるし、松戸駅周辺では貴重な公衆トイレもある。

続いて、ぺんちゃんが来たのは

↑↓松戸市役所



やっぱり、市役所前は花壇が良いな・・・。



ぺんちゃんがあまり食べない野菜ばっか・・・。
確かにスーパーで見かけても、どう畑に植えられているかわからないこともあるけど。
(どちらかと言うと、松戸市がアピールしたい野菜がメインの模様。矢切ネギとか)


松戸もマンモスの時代は海だったことがあるので貝層がある。東葛エリアだと
木下貝層(該当回)が有名だし、房総の方にも立派な貝層がある。(該当回
で、松戸は・・・



白いつぶつぶが貝のかけらです。
たぶん、崖の様子が見れれば「そこそこ」立派かも?

周りをキョロキョロ・・・。三角点らしき物は見当たりませんでした。
一等は無理だろうけどね。

松戸なのに、新東京。へ?
元々、市川と松戸の中間ぐらいにある国府台付近に国会議事堂建設計画があったので
(今は国立病院になっている)、国府台や栗山エリアならまだしも松戸駅前。


最新の画像もっと見る