今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

100406 動いた!

2010-04-06 22:44:00 | 日記

先日買ったロジクール社製MK700と言うキーボードとマウスのセット。本日、ようやく
動きました。今、膝の上にキーボードを載せて入力中。ワイヤレスのセットだから便利なんだけど
使えないときは、凄く焦った。もともとマウスの故障で買ったので、まともに動くマウスが
ない。壊れたマウスはいっぱいあるけど、マウスは早くからワイヤレスを使っていたので受信機
と本体の組み合わせが・・・。だいたい受信機側は黒系で本体は買ったときの気分でいろんな
色があるし・・・。で、ロジクールのサポートにも連絡して・・・素早い対応をしてくれたけど
ぺんちゃんは、今回みたいにセット品でどちらも使えない状態のために外箱に製品ごとの
サポートページへのQRコードを付けろだの、添付ソフトでサポートページ行っても言語選択で
マウス必須となるから、日本語にダイレクトにいけだの、あげくにWEBの問い合わせページの
質問欄をタイトル(文字数制限が実際はかかっており、タイトル程度した広い枠内に入力
できない。枠の半分程度でもその後エラーになる)に変えろだの・・・と、ここまで
うるさく要求するユーザーは居ないんじゃないかと思うけど、肝心の部分は
「MK700が動きません」。サポートの人、困ったかも。それ以上入力するとエラーになるので
仕方ないんだけどね。
結局、Setpointと言う添付ユーティリティを削除して、connect.exeがあるフォルダーは
アンインストールしてSetPointが無い状態にしたら動いた。添付ソフトの出来が悪いって
ことね・・・(ある意味、添付のソフト・ドライバーの不出来には定評ある会社だし)。

昨日も、ブログを書く時間帯にサポートを受けるべくトライしてて、お問い合わせ窓口に
「テスト」送信したりしてた。これもサポートの人、驚いたかも。今度は何を言ってくるか?
と思っていたら「テスト」?しかし、翌日には「このツールを使って見てくれ」だの
解決に向けた努力はしてくれた。↓は、困ってサポートを求めているときは知らんぷり。
解決した頃になって第一報のメール。


gooあしあと・メールの今回のトラブルに少々切れ気味のぺんちゃん。メールソフトを起動したら
gooメールの受信済みのものを含め全件再ダウンロード。大容量がウリだけに2GBとか
メールをgoo側にも貯めて人はダウンロードに時間がかかりOutLook系ならメールソフトが
パンクしたり(ぺんちゃんは、Shurikenなので2GBのメールボックスの制約はない)、
いろいろと不都合がでてるんだろうなぁ。でも、サポートのお返事の遅さは許容範囲を
毎回越えている。
NTTだから殿様商売なのかなぁ・・・で、ぺんちゃんは

NTTは線路系のインフラ会社を国営にして、その上で行う電話サービスなどをNTTや
KDDIなどに同一条件で利用してもらうプランが良いと思うんだけど。ユニバーサル料の
問題とかもあるし、離島にも郵便や電話・インターネットなどは必要でしょうから。
と、言うか離島や僻地の方が銀行が無かったりお医者様も居なかったりで郵便・通信系は
居るんじゃないかと思う。離島や山間部だって同じ国内なんだし。電話加入権の問題とか
もあるしね。

gooからNTT分割へ凄い話の飛び方だ!


最新の画像もっと見る