てくてくダイアリー

GISとか使ってました

締め切り

2007-08-13 | ひとりごと
先週の月曜日は,10月に行われるGIS学会の研究発表大会の発表論文の締め切りだった.

私の記憶が正しければ,毎年この締め切りは8月の最初の月曜日に設定されていると思う.

で,たいていこの締め切り前の週末は,この準備に費やしていることが多い.

もっと早く準備すればいいんだけど,いや,少し前から準備はしていたんだけど,今回はいつもにも増して,うまくまとめられなかったんだもん.結局いつもどおり,ぎりぎりの提出となってしまった.

さて,今月末には,もう一つ締め切りがある.こっちはGIS学会の研究発表大会の文章よりページ数が多い.内容もかっちりしたものが求められる.

どんなことを書こうかという案は,少し前から持っていたが,具体的なストーリを決めたのはつい先週のことだ.「間に合わない」という切迫感はまだ少ないが,「今やらないと,かなりきつくなる」という予想は,予想というようり真実だ.

うん.そうか,締め切りか.

あせる気持ちは,右から左へと受け流し.
しかし,文章を書くのに必要な集中は受け流さずに.
気温が35度に達しようとも,書き続け.
世間がお休みでも,自分のペースを乱さず.

そんな悟りをひらきたいもんです.はい.

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。