ペンギン事務所

ペンギンがいっぱい!な ゴキゲン写真ブログ

ペンギン本レビュー・『ペンギン・ラブ』

2006-01-28 18:59:19 | ペンギン

今日から、去年連載していた「ペンギン本レビュー」を再開します!

再開第1回目は、『ペンギン・ラブ』。鎌倉文也氏の写真集です。本の画像は、コチラ。↓ (写真上が表紙の表、下が裏。)

 Pen_loves

ペンギンの写真集って、実は探すと結構あります。でもこの写真集は、買ってみて「斬新だな~」と感心しました。それは、本の題名通り「ラブラブなペンギン☆」しか写ってないからです。よって、恋人がいないときにこの本を見るべからず。見たら嫉妬するか鬱になります(笑)、たぶん。

ペンギンのカップルって、驚くほど人間と同じような行動をとるので、オドロキです。肩寄せ合って2羽の世界に入ったり、昼下がりに2羽で仲良く添い寝したり…。トリアタマであるはずのペンギンに、人間と同じような豊かな愛情があるかのように思えてきます。

こんなときは、直立歩行する人鳥であるペンギンの面目躍如、といった感じです。もう人間とまんま重なって見えますから。

でも、仮に人間の恋人同士がラブラブしている写真集があったとしても、別に面白くないし、下手すると反感買うだけですが(笑)、ペンギンのカップルは見ててイヤじゃないです。ペンギンの可愛さが全てをカバーしてしまうのでしょうね。

・ 鎌倉文也:著、 エクスナレッジ社:刊、 2001年、 ¥1,680.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは、初めまして。 (みう)
2006-01-29 02:28:49
こちらでは、初めまして。
ヨウメイ氏のサイトに寄生してます、みうです。

ペンギンの可愛らしさの前では、何でも許しちゃいます。(ォィ

それと、記事とは関係ないのですが(サイトのweb拍手が使えなかったので;;)、
昨日発見した、ペンギンがお出迎えしてくれる居酒屋の情報をば。

『ぺんぎんのいる居酒屋 漁亭』
 〒新宿区新宿3-17-4
   新宿レミナビル7F
 ℡03-5269-0277

既出でしたら、どうもすみません(^^;)
返信する
みう様、どうもこちらでははじめまして~!(^-^) (ぺんぎん事務所・管理人)
2006-01-29 12:13:05
みう様、どうもこちらでははじめまして~!(^-^)

お越し下さり、ありがとうございますっ!
そうなのです。ぺんぎん事務所HPに張ってある「Web拍手」は先週で旧バージョンが使えなくなりました(T_T)。

修論が終わったら、ぺんぎん事務所HPの全面リニューアルを計画しているので、その時に一緒に直そうかと思っております。

あと、『ぺんぎんのいる居酒屋 漁亭』、情報ありがとうございます。
私も聞いたことはあるのですが、行ったことはないのですよ。
いつか行ってみたいです。でも新宿か~、やや不便(^_^;)。
返信する

コメントを投稿