日々のカケラ

日常のアレコレ

ディープな藤が丘

2024-03-31 19:55:55 | Weblog
朝から暖かい
9:30にOさんと藤が丘駅で待ち合わせ。
今日は大ナゴヤ大学のまちシルという藤が丘を歩くイベントに参加する為。
「珈琲豆ストアコモン」に集合なので、駅から歩いて向かう。住宅街にある素敵なお店で、スタッフの人達が先に居て受付を済ます。参加費¥2,000を支払い、イヤホンを受け取る。このイヤホンが凄く優秀で、耳に引っ掛けるタイプで離れてても良く聞こえる。こういうイベントとかに良いな。





「NEEDLE&THREAD」 「Meji」の店長さんご夫婦がガイドでスタート。コモンの店長さんからコーヒーの焙煎や淹れ方やお店についての説明を受け、コーヒーを試飲させてもらう。
コモンを出て、桜並木を歩くも残念ながら桜は殆ど咲いていない。時々咲いている木もあるけど満開には程遠い藤が丘の桜も楽しみにしてたのにジャズ喫茶「靑猫」の前を通り、以前一度だけ購入したことのあるパン屋を通過。

駅前の銅像の前で藤が丘の街の歴史についてのお話を聞き、「千代の介書店」へ。
入口を見る限り古本屋には見えず、増してや中に入ろうなんて思いつかない外観。
ところが一歩中に入ると、美しい古書が整然と並んでいてウットリ



私もOさんも昔から本屋や古本屋を沢山見てるけど、こんなに綺麗な古本屋初めて見た1冊1冊が丁寧に手入れされていて古本に見えない。店主さんのお話を聞きながらも、眼はずっと書棚を見てて、欲しい本があったら買おうと思ったけど、残念ながら探している本は無かった。一旦入ったら次は入れるので、教えて貰って良かった。

カツサンドのお店を通って、最後は当然「NEEDLE&THREAD」 「Meji」へ。
殆どの参加者は初めてのようで、私に取ってはお馴染みのお店。
ここで街歩きは終了で解散。
「NEEDLE&THREAD」 「Meji」をじっくり見て、帽子とTシャツを購入。
店長さんご夫婦にガイドの御礼を伝えて、藤が丘のランチにおススメのお店を幾つか教えてもらい、その中のお店へ。

13時頃「蕎野」に着くと、数組並んでいるお客さんが居て、私達も並んで20分ほど待つ。
外観は黒くシンプルで、店内もカッコいい。小さいお店だけれどスタッフも大勢居て、狭い厨房でキビキビ働いてる。
かき揚げ丼とかけそばを注文。



かき揚げがサックサクの熱々で、たれと塩の塩を選んだのでサッパリと美味しかった



蕎麦は太めで固めで、ちょっと私の好みからは外れるけど、Oさんはかなり気に入ってくれて良かった

食後14時を回っていたけれどまだ並んでいる人達が居たのですぐ出て、そこからすぐの「珈琲豆ストアコモン」へ。
店内に入ると、私達の事を覚えていてくれて、「おかえりなさい」と云ってくれた
先程は荷物になるので購入しなかったから、ドリップタイプのコーヒーやコーヒーゼリーなどを購入。
街歩きに参加していた若い女性が私達と同じように戻って買い物していて、話をしていたら、彼女はジャズ喫茶「靑猫」でパスタとチーズケーキを食べて来たそう。美味しくて雰囲気も凄く良くておススメとのこと。お腹一杯だから次回のお楽しみにしよう。そうこうしていたら、またコーヒーの試飲をさせてくれて、お腹は一杯だけど美味しかったので3杯ほどいただく
美味しいし、お値段も手頃だし、お客さんも次から次に入ってくる。今までここを知らなかったのは勿体無かった

取り敢えず藤が丘は十分堪能したので、地下鉄でパン屋さんを見に一社へ移動。
「トレマタン ブーランジュリー」 まだ新しい可愛らしいお店で、思っていたのと違ったけどパンを少し購入。

以前一社にあったミルクティーの専門店が無くなっていたのでショック、美味しかったのに、と思って調べたら本山にお店が有り、そちらは営業していたので本山に行ってみることに。
駅からも近く、マンションの半地下みたいな立地で目立たない。隠れ家というか隠れ過ぎ
「マックンチャイ」 以前はミルクティーとデザートが少しというようなメニューだったけど、こちらはデザートも種類が有り、パン屋さんとコラボして曜日にも寄るようだけどパンも沢山あるみたい。
ミルクティーとチーズケーキを注文して、ケーキはOさんと半分こ。何故ならお腹が全然空いていないから



相変わらずミルクティーは美味しく、チーズケーキがアイスのように冷たくてとろとろで滑らかで美味しかった。今日は暑いくらいだから余計に。
ここでゆっくりしていたら18時になり、Oさんは今日は18:45には名古屋を出たいと云ってたので、ここで

星が丘で降り、三越の無印で買い物して上社駅へ。
昨日購入した地下鉄乗り放題の24時間券の有効期限が18:59なので、その3分前に上社駅に着いたので予定通り。
妹夫婦は例のごとくパチンコ屋に行っているので歩いて帰宅。
姪は部屋でゴロゴロしていたので、TVを観ていたら眠ってしまい、起きたら22時過ぎ
帰宅した妹達と遅い夕食。
今日は新しい発見が沢山有って楽しかった



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通に出来ないものか(;一_一) | トップ | 新しいお店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事