mero’s tearoom

「いつまでも可愛い奥様&ママ」を目指すメロママのひとりごと

おだんご作ろ♪

2007-09-18 13:17:09 | メロ


せっかくのお月見だったのに台風接近で天気悪し
でも気分だけでもお月見~
メロ君と二人でお月見だんごを作りました



粘土遊びと間違ってる!?細かく砕いてます。
引っ越してカウンターキッチンになってから、私がキッチンで料理しているのを見るのが大好きになったメロ。
私も小さい頃、母が料理している横から、「それ、何やってるの?」とか、「どうやって切るの?」とか質問してたのを覚えています。
そしてその時に母が「やってみる?」と言ってやらせてくれたり、「これは乱切りっていって、とがったところからこうやって包丁を入れると上手に同じ大きさに切れていくんだよ!」って教えてくれたりしたことが、今とても役に立ってます。お料理が好きになったのもきっと母がそうやって好奇心の芽を摘まずにいてくれたからだと思っています。

だから私も今、メロに同じことを教えています

これからの時代、男が料理くらいできなくては世の中渡っていけませんからね
メロ:「ママ ピーマン!」
メロママ:「そう!ピーマンはね、ヘタのところを切ったら・・・」
メロ:「へた!!!へた!!!」
メロママ:「そうだよ!ピーマンさんの頭のここのことを「ヘタ」って言うのよ」
メロママ:「そしたら、ほら、見て!種がこんなにいっぱいついてるの。だから、これをかきだしてポイッって捨てるんだよ!」
メロ:「ピーマン 種 ポイッ するよ!」

とこんな感じです。そして自分のおままごとセットで遊んでるなーと思ったら、

メロママ:「何作ってるの~?」
メロ:「ピーマン 種 ポイッ してるの。ナスも 種 ポイッ するね!」
メロママ:「・・・・


最新の画像もっと見る