mero’s tearoom

「いつまでも可愛い奥様&ママ」を目指すメロママのひとりごと

アレルギー体質

2008-02-22 21:14:16 | メロ
メロ君は卵アレルギーと喘息を持っています。
といってもどちらも軽度で、ハンバーグに混ぜられているものやお好み焼きに入ってる程度なら全然大丈夫なんですが。
成長するにつれ、症状はどんどん緩和されていくので、もうある程度のものは食べても大丈夫かもしれません。でももし・・・ってことがあるので、次に血液検査するまでは避けておきたいと思ってます。
お友達にも、同じく卵アレルギー、ピーナツアレルギー、乳製品アレルギーなど、いろんなアレルギーを持った子がいます。メロ君のはまだまだ軽いほうだなーとつくづくかんじてます。
喘息は、生後半年くらいの頃の診断で、これも軽度。でもお薬を続けてます。
今しっかり飲んでおけば、この調子だと、3才過ぎて医療費がかかるようになる頃にはお薬やめられるよ!!ってこの前先生に言われました
とても嬉しいお言葉でした。
メロ君のかかりつけ医は、女医さんなんですが、アレルギー専門でもあり、また、患者さんやママに対してもとっても優しくフレンドリーなので、大人気です
予約制なのですが、日付変更と同時に2週間後の予約があっという間に埋まります。パソコンの前でどんだけのママが陣取ってるのかしら
メロ君がお薬卒業しても、完全と判断されるまでは6年かかると言われてるらしいです。動物や、ハウスダストにはこれからも十分注意が必要なようです。ハウスダストは、年齢があがるにつれますます敏感になるらしいので、我が家も常にホコリには気をつけたいと思います
特に冬は、1日掃除機をかけないと隅にほこりがたまってたりしますよね
先生のお話だと、お薬卒業できるかな・・・?って頃に、お掃除の行き届いてないおうちに1泊しただけで一気に逆戻りしちゃったりするそうです
なんて恐ろしい
普通の人にはなんてことないものが、アレルギーを持ってる人にとっては大敵だったりするのって、花粉症と同じですね
これから花粉の季節!我が家に花粉症を持ってる人はいないけれど、十分気をつけなければ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなほ)
2008-02-23 00:30:56
うちも軽度の喘息だからね~、今は朝夕にインタール吸入をやってるよ~。以前に比べてだいぶ発作は出にくくなったよ。ハウスダストもかなり気をつけてるけど、埃っぽい家に一泊しただけで、戻ってしまうだなんて、ヒロの実家に帰るのがますますイヤになるな~。(なんて、さりげなく愚痴?)

お互い、早いうちに喘息に対する治療を頑張って、克服したいですね!
返信する
Unknown (こなほさんへ)
2008-02-23 23:00:52
 シュンタンも喘息持ちでしたね~。
食物アレルギーが良くなっていく代わりに、ハウスダストに対しては逆に年を重ねるごとに敏感になっていくらしいです。なので、今よりもっと気をつけてあげなきゃいけないってことですよね!!
 今までずっと頑張ってきたのに、一回の発作で台無しになったら母親としてはやりきれませんよね・・・(涙)ホコリに対する考え方が、きっと喘息持ってる子の親と、何も知らない人とでは雲泥の差だと思います。遊びに行ったおうちで「掃除したからね~」って言われても、出窓にホコリがたまってたりすると、うーん・・・?って思ってしまいます。  チイメロが生まれるとますますホコリとは関わりたくないメロママです。
 
返信する