mero’s tearoom

「いつまでも可愛い奥様&ママ」を目指すメロママのひとりごと

油みその活用法

2006-01-21 22:01:18 | ひーちゃんの宝箱
 本日の夕食の一品である「焼き豆腐の味噌だれがけ」の「味噌だれ」には、私の祖母ひーちゃんの油味噌が使われています油味噌の作り方は後日教えてもらうとして、味噌だれにするには、酒大さじ2・みりん大さじ1・砂糖大さじ1・醤油小さじ半分を加えてのばします。それに小ねぎとごまを加えて完成油味噌は、購入することも出来るので、作るのが大変ならば「購入」という手もありですね御飯にのっけても美味しいですしね~
 ちなみに、祖母が何故ひーちゃんなのか?

 名前が「ひさこ」であること、そして「ひーばーちゃん」であることから、私の王子様(甥っ子)が自然と呼び始めたのが始まりですもう80歳近いのにひーちゃんなんて、なんだかとってもかわいいですよね。


最新の画像もっと見る