*苺ちゃんねる*

★自由のんびりブログです
新しい家族の文鳥の杏ちゃん。と、その飼い主の日記。

学歴社会デス

2007年02月10日 | お仕事
ちょっと。ちょっとちょっと
なんか真面目に書いちゃうデス。
本当に悶々として、血圧上がり気味デス。

アタクシ今、就職活動中なんです。
バイトバイトしてるけど、試験も終わったし。
そろそろ1つのところに落ち着きたいし。
たかがバイトでも二つを掛け持つってのは、体力的・精神的に厳しいです
朝バイトして、昼の1時間の間に移動して着替えて、午後から別のバイト。
・・・昼飯食べる時間は車中です=3
一息いれる時間もないんだもの。( ´ー`)フゥー...
楽しいけど、仕事に対する満足感もないし。

で。
別のとこを探すじゃないですか。
ここでアタシは難点が。。。。高校中退が響く、響く。。。
もう、本当に。今高校を辞めようか迷ってる人がいたら
卒業だけはしておけ~~~~~!!!
って、声を大にして言う。絶対に言う。

私だって好きで辞めたわけじゃない。
あの当時は本当に体も精神的にも辛かった。
良い薬があることも、カウンセリングも知らなくて、途方にくれていた。
時間が経てばよくなると言い聞かせて・・・でもそれは治療じゃなくて、放置な訳で、悪化もしなかったけど良くもならなかった。
どんどん四季が変わって、私は焦って焦って。高校の授業に出ることが出来なかったし、留年もしたけどダメだったし。最終的に大検を受けること(※高校在籍は受験資格がなかったので中退する事に)を選択した。
今でも私は中退したことには後悔はない。
あの辛かった日々は私の人生の挫折であり、反面ではかけがえのない経験なのだから。
強がりwwwっぽいけど でも、これは本当に胸を張っていえる。
あの経験があるから、今の自分が存在している。何もなくトントン拍子でいたら、それはそれで今の私とはかけ離れたワタシがいるような気がする。私は「私」が好きだから、これでヨカッタのだと感じられるのだ。


が。
もうねー。本当に。
面接では高校中退の話ばっかり。
「何で、病気と在籍とを両立できなかったんですか?」とか。
今、私がピンピンして目の前にいるからそういうこと言えるんだろうけど。
それを病院の待合室や入院してる病室で一人一人に言ってみろよ、、、。
出来なかったから、選択せざるを得なかったのに。
そんな質問が1つじゃないんで。
もう面接の時間ずーーーーーーーーーーっとそればっかり。
10年以上の前の自分しか見てもらえん。
・・・・ここにいる私はなんなんだろ。

挙句の果ては、先日電話で説明会を申し込んだ時に
「高校中退の方はダメです」と。
面接もなにも、名前も年齢も言う前に却下でした。
ま、決まりなんだろうけど。仕方がないんだろうけど。
世の中「学歴社会じゃないです。これからは学歴だけじゃダメなんです」とか
声高々に言っちゃったりしてるけど
自分のなりたい仕事には就けない。これ現実。

大学や専門卒でって言われても、アタシはすぐに働きたいんデス




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。