*苺ちゃんねる*

★自由のんびりブログです
新しい家族の文鳥の杏ちゃん。と、その飼い主の日記。

赤紫蘇漬けに挑戦!

2011年07月13日 | Weblog
梅雨らしい季節を感じる時もなく、
あっという間に夏がやってきました。

il|i(AД`q。)il|iアヂィアヂィ

さて。前回漬けてた南高梅。
18日目で、このような状態にまでなってきました。



塩をこれでもか!って言うぐらい、丁寧に回して
消毒も念には念を入れて。

初めての梅を漬けたのですが、梅と塩だけで
こんなにたくさんの「梅酢」があがってくるんですね!
液も透き通っているし、梅もとても綺麗に仕上がっていると思います。

おつとめで購入した梅だったのに、、、得した気分



赤しそを用意して、あく抜きをしました。
一枚一枚、摘み取るのは面倒だったけど
最後まで丁寧に仕上げたい!その一心で!




よーくあく抜きをした、赤しそです。
私、2キロ分しか漬けてないんですが・・・・たかが2キロ、されど2キロ・・・

2キロ分の紫蘇を処理しただけで、グッタリ・・・"疲労ピーク・ili・. _| ̄|○ 、., ⌒ ○.・ili・."



赤しそを入れない「関東干し」と迷いましたが、
今回は紫蘇を入れてみました。

もうすぐ土用の丑の日がやってきますー。
干しますぞー!
出来上がりが楽しみっす 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~♪ (星宿)
2011-07-16 22:11:45
見ていたら酸っぱい唾がいっぱい出てきました。

美味しそう。。。
その、水が上がってきた塩漬けのやつも
イケるんですよ。
食べてみた?

土用干し頑張ってね。
とっても上手に出来ているから
良い梅干になると思うよ。

おにぎりにしたら。。。
うう~、また唾が(^^;
返信する
Unknown (いちご)
2011-07-17 00:17:06
白梅酢、赤梅酢って言うらしいですね。
初めて知りました(汗

母は一昨日から土用干しをしていましたが、
私はもう少し我慢して、次の雨(台風?)が通り過ぎた頃を予定しています。

初めて尽くしで、まだまだわからないですが
自分で漬けた梅干には愛着が湧いてきて
ご飯も美味しくいただけそうです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。