*苺ちゃんねる*

★自由のんびりブログです
新しい家族の文鳥の杏ちゃん。と、その飼い主の日記。

日本橋七福神巡り@2016

2016年01月17日 | Weblog
今年は年末年始、初売りを除いて、ほとんどがことPOP作業に追われていて、
とても初詣にいける状態ではなかった。
「初詣に行けるのかも、わからない」と先週のカウンセリングで言っていたら、
(仕事でそこまで追い込むのはどーか)という流れになったので、
今週は思い切って仕事を忘れて、プライベート時間を大切にしよう!キャンペーンに。

昨日、ちょっと自分では(嫌だな)と思うこともあったのも、
仕事との切替をしようと思ったことの1つ。
ここのところ、近くに新店舗が出来るので、
そのついでということで本部スタッフの巡回があるのだけれども
その中で、やはりことPOPに話が向く時がある。
先日も、ここで少し触れたけれども「ことPOPをこのエリア(数店舗)で共有することは出来ないか?」との
話しになったりもして、そのたびに自分は蚊帳の外で、話がいつの間にか進んでいて、
とてもモヤモヤするのだけれども、昨日は直属上司が目の前できっぱりと断ってくださった。
「それは出来ません。配布された方は設置するだけ。作る方は労力は半端ないのだから」と。
最近、そんな話ばっかり。病院でもその話。

もし、本当にそういう展開になったら、いちごさんはどう思いますかとカウンセラーに尋ねられた先週、
「困ったなぁと、思います。その先は何もわかりません」と答えた。
薬がそうさせているのか。医師の「妄想、妄想。考えすぎだよ~」とあの緩い診察の結果なのか。
余計な予期不安がない。適度な不安が、適当にある程度。それ以上の不安は、その先に考えればいいや的な。

と、そういうのを考えていた時から、明日はお守りを返しに行って七福神めぐりに行こうと決めていた。(前振りが長すぎ)

水天宮は仮のところなんだよね~。
確かここから出ればいいんじゃね?と駅から出たら日本橋に出て焦る。



ああ。これは・・・。



麒麟の像ですな・・・。

持っていた地図をぐるぐるとまわしながら、ここはどこだとパニック。
近くの交番で警官のおじさんに場所を確認。橋を渡った向こう側だよ~と、丁寧に教えてもらった。



あら。乙女チックな。



なんだろ、これは。



わからないけど、かわいらしいですな。



こんなに寒いのに、人がいっぱい。



さー。頑張っていこうじゃないか。



三越でお買いものをしたい誘惑を振り切って、七福神へ!

強運厄除けの神社で、いつもお正月には行列が出来ている小網神社へ。



次は茶ノ木神社へ。
ここは誰もいないので、御朱印は、末廣神社でいただきます。


新築中の水天宮を見ながら、日本橋を右往左往。


松島神社についたら、大国神の御朱印。


末廣神社についたら、毎年いただいているお守りを新しくして、おみくじもひく。
ここは社務所の窓のところが段になっているので、滑らないように要注意。新しい木の台が置いてあった。


笠間稲荷神社へ行って、稲荷様もパチリ。


足が新しくなっていた。


こっから、水天宮を目指すものの、明治座が全く分からず!!!
この時点で4時半だったため、水天宮は諦めて、椙森神社を目指すことに。
それにしても、、、わからない。本当にわからない。・゜・(ノД`)・゜・。

番地と地図を照らし合わせながら、歩いているのに、着いたのが小網神社だった時にマジビビる。

だって真逆なんですけど!!!



腕時計を何度も見ながら、神社を探す。
どこだ~。どこなんだ~!!!



そしてなんとか見つけた椙森神社。よかった4時50分。

灯りもついていて、幻想的。達成感のついでにおみくじをひいたら大吉だった。

それにしても、明日から関東では大雪になるとかならないとか。
ホントに今日も寒い1日であった。防寒仕様で来たので、あまり寒さはかんじなかったけれども、
さすがに暗くなってきてからは寒くなってきた。

今までは七福神めぐりを終えると、小伝馬町で「紅」というカフェでお茶をするのが楽しみの一つだったのだけど
なんと閉店してしまったとのこと・・・。がっくり。
今半(惣菜)店で、肉まんを購入して、店先でかぶりついて休憩。

スタートが3時だったので、バタバタ駆け足の七福神めぐりだったけど、いい気分転換になった1日だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。