*苺ちゃんねる*

★自由のんびりブログです
新しい家族の文鳥の杏ちゃん。と、その飼い主の日記。

三峯神社の「気」守り。

2018年02月12日 | お出かけ♪
2月1日に、秩父の三峯神社の気守りをいただきに行ってきました。




1日だけに、いただける「白い気守り」は大変貴重なもので、
これをもらいに行くだけで渋滞が出来るとのこと・・・。
バスも長時間が当たり前。2月は通常1時間半のところが4時間かかるそうです。

本当は、最近病気(甲状腺)が悪化してしまった母と一緒に行くはずでしたが、
山を歩くと聞いて怖気づいてしまい、母は行かないことに。
父は仕事があったため、私一人で行くことに。皆の分は、通常の「気」守りです。

始発で出ても、西武秩父の駅でまごまごしてしまい(トイレや飲み物など)
臨時で6台に増発していた市営バスにはあと2人で座ることが出来ず、立つことになりました。

でも、結果的に、1台目の先頭に立たせてもらったおかげで、山道でもバスに酔うこともなく、
順調に昇ることが出来ました!
そして、天候もあまりよくなかったこともあり、先を行く車が・・・・ない。
運転手さん達も(長時間を見越して交代要員で2人いました)「あれ?」とか言ってました。
そしてあれよあれよと言う間に「あと、1.6キロ地点で着きます。降りる方はどうぞ」とのこと。
1.6キロなら、歩くのも苦ではありません。私はそのためにも、ブーツ履いてきたもんね!

先頭のバスに乗っていたので、自然と列の先頭に躍り出る。
あんなに大勢の人がいたのに、神社についたの10時半だった。。。



「おつかれさまです~」と「気」守りの引換券をいただく。
そして、まずは参拝の列に並ぶ。
この参拝の列も既に行列。











手はこれでお浄め。水が凍っている為。




4列に並んで参拝。

装飾も可愛らしい。



横には御神木が。ここでパワーをもらう。


参拝を終え、御朱印をいただき、お守りをもらって、早めにお昼休憩。
おそばをいただいていると、今日は特別に空いている日だとお店のおばさんがしゃべっていた。

混雑する日の特徴は

・1並びの日。 1月1日 11月1日(ゲン担ぎ)

・大安

・土日

ちなみに今年の元旦の分は、12月29日から並んでいたそうだ。気合が違う。
「今日なんて、全然混んでない。こんな日は珍しい!!!」と何度もおっしゃっていた。

お昼が過ぎると、雪がチラホラ。
今度は天気がいい、普通の日に来たいなぁ。


帰りの電車は東京行はびっしり。
みんな、遠くから来てるんだぁ。


私はのんびり鈍行列車。


帰りは死ぬほど寒い(笑


そんなこんなで無事に手に入れたお守り。
大事に、大事にいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。