“simple”にいきたい・・・。

「風と共に去りぬ」のスカーレット大好き人間ですぅ。

ダリア。

2006-07-02 22:58:53 | 植物

近くの土手に咲いている“ダリア”の花です。
去年は、???不思議な花に思えたのですが~
ダリアもイロイロな種類があって・・・これは、ビッグサイズのものです。





ダリア 1 [(ラテン) Dahlia] (辞書検索~)


キク科の多年草。メキシコ原産。観賞用に栽培。
根は塊根で紡錘形に肥厚。
高さ1~2メートル。
葉は羽状複葉。夏から秋にかけ、頂に径5~15センチメートルの頭花をつける。
花は一重または八重で、紅・白・黄・紫など、花色も花形も種類が多い。
天竺牡丹。ダリヤ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですね~ (jijimama)
2006-07-03 19:15:06
ひまわりも夏のイメージなのですが、

なぜか、子供の頃「ダリア」が

夏のイメージがありました。

子供の頃、いなかに沢山咲いていたからかもしれません。

夏ですね~

今日は夕立がありました。
jijimamaさん~ (かふぇおれ。)
2006-07-04 20:06:06
お天気、違いますね~近隣の地域なのに、今日も晴天、暑い一日でした。

私も、“映画”を観ようと思っていますが・・・予備知識がないとダメですか?

コメントを投稿