Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

完熟きんかん「たまたま」を使ったオンライン料理教室

2022-02-05 | ★お料理や食べものの話★
JA宮崎経済連さんのオンライン料理教室に参加しました。
初めてオンラインで開催する、とおっしゃっていたので、本来だったら宮崎に近いところに住んでいないと参加できないお料理教室だったと思うのですが、今回はオンライン開催という事で、神奈川に住んでいる私でも参加させていただくことが出来ました。

あらかじめ乳製品以外の食材などを送っていただき、至れり尽くせりでした。現地で行うお料理教室と違い、振り込みの確認や、準備、買い出しとか梱包とか発送とか、大変だったのではないかなと思いました。

Zoomでの開催だったのですが、現地の生産者さんの映像を見たりもして、現地ではビニールハウスの中で育てていることを知り、びっくりするとともに、花の数や実を「たまたま」(直径28mm)や「たまたまエクセレント」(32mm以上)にするために摘果すると。摘果してもあんなにたわわになっているんだと驚きました。



種なしの日向夏の皮の下の白いところは美味しい、と知り、今後ちょっとお取り寄せを考えちゃったり、それからきんかんの「たまたま」も美味しく食べ切るためにどうしようかな~と考え中だったりします。母に1/4をおすそ分けしても70個くらいあるんですもん。

今日作ったのはこちら。


コンロの上のライトで照らされています。今日は奥の一番小さいコンロの火口を使いました。(台所の断捨離、一部間に合いました(笑))


「ひなたフルーツのマリトッツオ」

日向夏とたまたまはそれぞれ切ってから一緒にはちみつで和え、ホイップクリームを絞ったクロワッサンの上に飾り付けてピーラーで削ったチョコレートをパラパラと。

ドリンクは「完熟きんかんのショコラショー」

コンロで温めながら牛乳+生クリームに削ったチョコレートを溶かし、完熟きんかんの皮をすりおろしたものや薄切りにしたものを加えて風味をつけます。シナモンを私は後で茶こしで振りかけました。

ショコラショーは濃厚で本格的。オレンジで作るのとは違う、きんかんの皮の微妙なうっすらとしたほろ苦さを感じました。
マリトッツオは、日向夏も入って爽やか~。ティータイムにピッタリな感じ。クロワッサンなので、ブリオッシュよりもぱさぱさしないのが良かったです。
削ったチョコレートが量は多くないのですがいいアクセントになっていて、よいアイデアだなぁと思いました。


「たまたま」は皮が薄くて、皮だけをすりおろそうとして、ちょっと気を取られたらすぐに中の果汁が出てきちゃいました。ツールが見つからなくてチーズグレーターで下ろしたのが敗因ですね。


生産者さんからは、美味しいきんかんの見分け方を教えて頂いたので、今度参考にしてお店で選んでみようと思います。^^


JA宮崎経済連の関係者のみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。^^


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい爪とぎで問題が… | TOP | この中に猫が3匹 / なぜかそ... »

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★