Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

エレコムのメガネ型ルーペを買ってみた

2020-09-15 | ★そのほか★
すっかり老眼…;つД`)シクシク

PCをするのにはメガネも何もいりませんが、
画面までの距離は40~50センチくらいでちょうどよくなってしまい、
それよりも近いと見えづらくなります。
だから、手帳への書き込みとか、報告書の書き込みとかが進みません。
手書きの字も汚くなったなぁ~と思います。
ちゃんと漢字の縦画とか横画とか、貫かないのにはみ出たり、
なかなかに悪筆な感じに…

知り合いが必要になって購入したという
メガネ型拡大鏡がなかなかに良さそうだったので
私も購入してみました。



手芸用に拡大倍率を変えられるものも持っていますが、
それはおけいこごとのバッグの中に固定で入れていることと、
頭にベルトで止めるので、今の時期ちょっとうっとおしいのです。
あと、鼻に当たるところが強めにピンポイントで当たるので痛いのもあって。

メガネに重ねて着用もできるみたい。



一番良かったのは、PCで使うわけではないですが、
一番自然に手帳を置いたりするその距離と
同じくらいのところにピントが合うこと。

説明書とか、文具のシールの細かい文字は
「秘儀、拡大の術」(スマホの写真モードで拡大する(笑))を使うので
問題ないですが、文字を書くのはやっぱり両手が開いていた方がいいですし
虫眼鏡型よりはメガネ型がいいなと。



ケース、意外と厚みがあり、大きいです。



もしかしたらケースに余裕があるのは、
一緒にかけるメガネも一緒にしまえるようにかもしれません。
メガネを落とさないようにする紐(?)も付いていました。



レンズも大きめで、フレームがないので見やすいです。
鼻が当たるところはシリコンゴムになっていて柔らかく、
長時間かけていてもちっとも痛くありません。



ピントが合う所以外はボケるので、
黒猫の小梅にチョイチョイ、と呼ばれても
そちらを見ると黒いボケボケのシルエットだけ。

とりあえず手帳を書くとか、本を読むときだけのものですけど、
鼻が楽なので、もしかしたら手芸用もこれにしちゃうかも。
いや、もっと倍率が高い方がいいかな。

あと、たとえば、長方形のスマホ画面が
正しく長方形にはならず、上下少しずつゆがみます。
縦書きの本を読むなら、本を読む用のルーペとかの方がよいのかも?
まだまだ老眼のスペシャリストには遠いですね。^^;


私はお値段2080円で購入しました。

 


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Secret Box of OZ - にほんブログ村




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにやってんの? | TOP | 北海道に行った気分で »

Recent Entries | ★そのほか★