Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

あ~、とうとう降ってきた..... ~ごぼうの甘辛入り弁当~

2010-02-01 | ★お料理や食べものの話★
今日のお弁当は冷食入りだけど、
ごぼうの甘辛を作って入れてみた。

この「ごぼうの甘辛」って、
自分で勝手に名前をつけちゃったけど、
高島屋の地下のお惣菜屋さんで、
ごぼうを天ぷらにしたものに簡単にタレを絡めてあったのを、
私の好きなようにアレンジしたもの。

ポイントは、そう、
「私の好きなようにアレンジ」っていうところ。

お弁当用に長さを短くして、
タレもたっぷり絡めちゃいました。


ごぼうは3センチの長さに切り、1本を4つ割りにします。
水の中につけておき、アクを抜きます。
しばらくつけたら、水から引き揚げて、
キッチンペーパーで水気を切ります。

それをビニール袋に入れ、
米粉もしくは小麦粉を入れてまんべんなくまぶしつけます。

今回はごぼう1本(根元の太さが1.5センチくらい)で、
大匙2杯強の米粉を使いました。



ごぼうはちょっと馴染ませておきます。

小鍋にタレを作ります。
今回はおおよそですが砂糖小匙8杯、
しょうゆ大匙1杯、麺つゆ大匙1杯、
メープルシロップ大匙1.5杯を煮たてました。
味はお好みで加減してください。
私は甘いほうが好きなのでこんな感じでしたが。



ごぼうが揚げ上がるまでは火を止めておいた方がいいです
(煮詰まっちゃうので)


ごぼうをカラッとサラダ油で揚げた後、
ちょっとキッチンペーパーの上などに取り、油を切った後、
再度温めて煮立ったタレの中にジュッっと入れます



そしてタレをからめま~す。




で、出来上がり。




今回、ごまは器に入れてから。
それはな・ぜ・か....というと....

 ごぼうの甘辛 と  甘辛たれ を分けて、
タレはまた別の日に使えると思ったから。

そのままつけておくと、味も濃くなりすぎたりすると思ったし、
ゴマが入ると活用しにくいしね....



今日の夜は雪らしい。
ここら辺は山の上、雪が降ると大変!
私が成人した頃は、ここらへんも勤め人ばっかりだったけど、
今はリタイアした人がたくさん。

そうすると、朝早くから歩くなんて言う人はおらず、
誰の足跡もないようなところを歩くなんて羽目になったりするのだ。

年取ると雪掻きもしなくなるしね...明日の朝が思いやられるよ。


朝は6時半でも明るくなった。



7時になると太陽も出たけど、あれれ?



雲が厚いんです。
太陽は逆に輪郭がよく見えますが....

ちなみに逆方向を向いて、
富士山がいつもは見えるあたりを写しても....
何も見えません。



ズームしてみても同じ....




そして今は....結構強く雨が降ってるよ。

寒~い!!



読んでくれてありがとう↓ポチっと押してね。

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のお昼ご飯、何にした? | TOP | ♪雪は降る~.....明日が怖い~♪ »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪・・・ (まりーぬ)
2010-02-01 19:08:35
ごぼう、とってもおいしそう。

雪が降ってきましたね。
坂が多いので、積もっちゃうと大変です。
雨に変わらないかしら・・・。
返信する
まりーぬさんへ (こらそん)
2010-02-01 20:32:36
ごぼう、私好みに作ったから、
弁当に入れちゃうのがもったいないくらい
美味しいです♪(笑)

ちょっと外を走る車の音が少なくなったななんて思っていたら、
もう雪が降っていました。

うちも山の上なので、
坂を上がれなかった車が放置されます。
それと、玄関の前は吹き溜まりになるので、
明日の朝は玄関が開かなくなるかも....

明日は雪掻きの実況でもするかな....
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★