Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

雨の一日

2021-08-14 | ★At Home★
九州や中国地方はそれ以前から雨続きで、佐賀県などは地域によっては海のように茶色い水が広がっています。その写真を見るだけでただただ悲しいです。




テレビでの映像は刺激が強いので(大地震の時で経験済み)、ネットニュースで状況を追っていますが、この大雨、長雨は20日頃まで続くようだと聞き、収穫期の近いお米やこれから秋の収穫をむかえる果実なども含め、とても大変なことになりそうだという、そんな想像しか浮かんできません。

こんな前線も、気象ロケットの様なものでかき乱し、雲散霧消するような研究をなぜしていないのかしら。国立大学も私立大学も、金になる研究ばかりを追うようになっているからでしょうか。


政府は今の状況に、どんな支援をしてくれるのでしょうね。



そんなことを考えていると、私のことなんて小さい小さい。とるに足らないこと。関東地方の我が家地域も今日も朝から雨ですが、もう40年以上も前に造成された関東ローム層の上にできた山の上にある我が家のあたりの住宅地は、多分地震とは違って雨では崩れたりすることもないでしょう。

朝、傘をさしながら集積所までゴミの袋を持つのはちょっと無理なので、早起きをして様子を見つつ、小降りになった隙をついてゴミを出し、そのあと少し二度寝をしてから猫たちの朝ごはん、そのあと台所の片付けの続きをしていました。

でも、だんだん右手首~腕が痛くなり、今日はあまり進まないうちに断念。肘までの固定でなくなったので動きの自由度が増した分、重いものを持ち上げたり移動したり、瓶の蓋をひねったりと、ちょっと無理をしたかもしれません。

ミトン型のビニールの手袋を購入したことで、通常に近い形で洗い物も済ませているのでその影響もあるのかな。この手袋は付け外しの際にも変に力がかかることがなく、便利です。


 

午後2時過ぎに猫たちにおやつをあげた後、別の部屋で休んであっという間に夜。何が仕上がる訳でもなく、成果のないままに一日過ぎるのが早いです。

避難所で不安な気持ちで過ごしている方々に比べたら、娘が一日ほとんど喋ってくれない、なんてほんととるに足らない様な事。小さい事だなぁと思いました。




ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉駅近くの単管バリケード | TOP | 【モラタメ・モラ】大塚製薬 ... »

Recent Entries | ★At Home★