Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

今日のドリンク♪ 伊藤園「お~いお茶 プレミアムティーバッグ 宇治抹茶入り玄米茶」 / カテキン多めのお茶の淹れ方

2021-01-19 |  ケーキやお菓子とドリンク
今日は日差しはあるのに風は強めで冷たく、日陰と日向の温度差が大きかったです。夜も猫たちが寝てもしばらくガスファンヒーターを点けていたほど。
私は今日は熱いドリンクはなくていいかな、と思ったけど、ガスファンヒーターを消したら、やっぱり寒いなぁ、と感じて、熱々のお湯を沸かしてティーバッグの玄米茶を淹れました。


50袋も入ったティーバッグのボックスは、ゆうに500ml牛乳パック2個分くらいの体積があって、その大きさに圧倒されます。

宇治抹茶入りだけあって、ティーバッグの小袋を開けると袋の内側にその宇治抹茶がくっついているので、もったいないなぁ、と思ってカップの中にちょっと落としてみたりしました。(笑)


お茶の葉がすぐに開いて、ティーバッグの中がいっぱいになる感じ。炒った玄米の香ばしい香りもちょっと食欲をそそる感じでお煎餅食べたくなっちゃう~。

1つのティーバッグで2カップ分出るそうなので、小皿も用意して。あと、これは伊藤園さんのオンラインお茶会で習った、本当は急須で茶葉を使ってカテキン多めに淹れるやり方なんですが、同じように熱湯を使い、60秒蒸らしてからティーバッグを出してみました。カテキン多めに抽出できたかな?(本来は30秒でティーバッグを出します)


ティーバッグの裏に俳句が印刷してありました。北の大地に新幹線って、北海道新幹線のことかな?北海道内の移動、時間かかるものね。このコロナ禍で計画は少しゆっくりになってしまうかもですが、実現するかな?


そういえば、奈良県立医大の先生が市販のお茶に新型コロナウイルスを不活化(無害化)する効果があると発表されていましたよね。その後どうなったのかなぁ。カテキンが関係するらしいという話なので、最近はカテキン多めに抽出するようにしてお茶を飲むのがマイブームです。
そして体温高め~が抵抗力アップでもあるので、温かいドリンクも積極的に摂っていますよ。猫舌気味なんですけどね。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Secret Box of OZ - にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛さんヒヤシンスにお友達を... | TOP | バナナが風邪をひかなくてよ... »

Recent Entries |  ケーキやお菓子とドリンク