Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

気に入ったものを長く使う

2023-04-12 |  家族のこと
娘が家の鍵につけているキーカバーです。


「もやしもん」のキャラクターです。
左が「P.クリソゲヌム」で右が「C.トリコイデス」。

もやしと言っても、豆から芽が出たあの「もやし」ではなく、
麹菌などの種菌「種麹」を生産して、酒蔵や醤油蔵などの
各メーカーに卸すのが「もやし屋」なんですよ。

昔はお醬油メーカーとかは種麹を自分で培養し、
持っているものだと思っていたので、
「もやしもん」の漫画やアニメを見て、
へ~~~~~っ!って感動しました。

酒蔵やみりん蔵など勝手に入ってしまってはいけないのは、
ほかの菌(麹)が混ざったりしないためなんです。

あ、話は逸れましたけど、
このアニメが流行ったのは確か娘が高校生のころ。
そのころ買ってから今日まで(いや、明日も)
ずっとカバンについているんです。
気に入ったものを特にすごく丁寧に扱っているわけではありませんが、
長く大事に使っているので感心します。


今日は黄砂が飛んでいるということですが、
日中は空が黄色くかすみがかっていてなんだか変でした。
明日もそうなのかしら…
黄砂は砂だけでなく大気汚染で発生した
よくない物質もついているとか聞いているので、
できるだけ吸わないほうがよさそうです。
みなさまも気を付けて!


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンゲンカンサツ | TOP | 風邪ひき…(+o+) »

Recent Entries |  家族のこと