Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

ブラシの毛を削るほど.....

2009-12-30 |  なう&つぶやき
弟クンが手伝ってくれるというので、
ここ2~3年ごしごしとこすってなかった外階段を、
1Fから延長したホースやデッキブラシ、
お風呂場掃除のブラシと雑巾で頑張ってきれいにしました。

なんとお風呂掃除用のブラシは、石のタイルをこすったせいで、
掃除が終わった時にはブラシの毛の長さが
短くなっているのに気がつきました。

写真のピンクの線は大体同じ長さのはずなんだけど、
真ん中のところが削れてます......


なんでブラシの毛が短くなるほど
頑張らなければいけなかったかと言うと、
うちの目の前は大きめの道路ですが、
近所の山が崩されて、マンションや宅地になり、
強い風が吹き抜けるようになったら、
外階段も緑色の汚れがここ数年で
急に付着して目立つようになったんです。

人が通る真ん中はいいんですけど、
通路の両脇はかなり緑に...

で、今回頑張っちゃったv



これは大まかにデッキブラシでこすった後。
そのあと、縦になっている部分や細かいところを
お風呂用(多分お風呂のタイル用なのかも)ブラシでこすります。



そうするとこんなにきれいに



娘も足元を濡らしながら、雑巾で手すりなどの汚れを落としてくれました。
(最初は渋ってましたけどね....)



大きなところを終えた後、
一番最初にザブザブとホースでお水をかけて洗った
玄関ドアを雑巾で拭きます。

あ、もちろんお水をかけたのは外側だけですよ。


最近の悩みは、玄関の扉の鍵が2か所あるんだけど、
そのうちの上側の普段かける鍵の方が、
鍵穴からの鍵の抜き差しがしづらいこと。



そう、この鍵↓なんです。



それで、MIWAって書いてあるので調べたら、うちの鍵は美和ロックの鍵でした。


そこのHPではカギのお手入れの方法も書いてあったので、
しっかり読んで、とりあえず、私の持っている↓パソコン用のダストブロワーで、
鍵穴にブシュッ、シュ~ッとほこりを吹き飛ばしてみました。
少しましになったみたい。

   


CRCとかは使わないようにって書いてあるので、
今度カギのお手入れのページにあった
潤滑スプレーを見つけて買おうかな~と思っています。

でも、鍵の抜き差しがしづらいのは二世帯合わせてこの鍵穴だけ....
なんでかな~

一度全員の鍵もいらなくなった歯ブラシで磨くかなぁ~



読んだら↓ポチっと押してね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ   blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず茶、作ってまぁ~す! -1... | TOP | NO-MU-BA-RAを頂きました! »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  なう&つぶやき