Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

大きな爪とぎ場

2019-07-12 |  *猫(小梅&さくら&桃之介)と外猫*
さくらはたまに壁で爪とぎをしそうになるのだけど、
でも、それはポーズだけで、自分を見てるか確かめながらなので、
「ダメよ~」の一言でやめてくれます。
小梅は壁で爪とぎをしません。

ところが…
桃之介は…



こんな状態の壁が3階に2か所、屋上へ上がる階段の壁も…

トイレから階段の間の壁もバリバリに爪とぎされて壁紙がボロボロだったんですが、麻の爪とぎをセットしたらその爪とぎで爪を研いでくれるので、リビングから脱衣所までの壁も…



この倍の麻の爪みがきを購入し、



あっちからこっちから。



2本の天井までの突っ張りポールを設置し、
そこに100均のネットにしっかりと爪とぎを並べて設置。
最初は上段だけだったのですが、そうすると、今度は桃之介は下の部分の壁で爪とぎを始めそうになったので、速攻で下段も麻の爪とぎを設置しました、というか、娘が全部やってくれました。

今では普通に上段の部分だけで爪とぎをする桃之介。
もう22年ほど経つ家なのですが、もうちょっと大事に使いたいので、そしてボロボロになった壁紙のくずが落ちて掃除も大変だったのがすごく楽になり、助かりました。

最近はたまにさくらや小梅もちらりと爪とぎを引っ掻いています。
(基本小梅やさくらは置き型の段ボール爪とぎが好きなようです。)


ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログへ



1クリック1円で猫のために寄付をしてくれるペット専用のランキングサイトです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつ♪ つるや製菓「... | TOP | 静岡県熱海市のカラーマンホ... »

Recent Entries |  *猫(小梅&さくら&桃之介)と外猫*