Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

今日のおやつ♪ 崎陽軒「横濱ひょうちゃんサブレ」 / 花粉症の話

2023-03-04 |  ケーキやお菓子とドリンク
先日、崎陽軒のデザインのお弁当箱が発売されたと聞いて
崎陽軒のお店に行ったのですが…時すでに遅し…売り切れでした。
ひょうちゃんサブレだけを買ってきました。


既に2枚食べちゃった^^;


ゴマがすごくたくさん入っているわけではないけど、
噛んだときのゴマの香りがほどよく、気に入っています。
帰省する時などにお弁当と一緒に買ってしまいます。


花粉症の話。

目が真っ赤になったりするほどではないですが、
まぶたは腫れぼったくスッキリしなくて、
目ヤニも増えるし鼻水も増えるし、
ティッシュの使用量は増えるし、
くしゃみが出たら止まらないし
喉がチクチクして咳は出るし、
顔とか痒くなるし、
ず~っとサイズの小さい帽子をかぶっている時みたいに
うっすら頭が痛いし、花粉が不快…デス。

酷い花粉症の人と初めて会ったのは高校生の頃。
酷い花粉症の人って、同級生の男子で、
口の中にも手を突っ込んで掻きたい、
目も外して洗いたい、鼻うがいすると楽なんだぜ、
と言っていましたが、今はどうしているのかしら。
その頃は受験の事もありましたから、
眠くなってしまうから薬もあまり飲めないと
言っていた記憶があるのですが、
今ほど花粉症がポピュラーでなかったので
大変だったろうなぁと思います。
(その頃花粉症だからマスクする、って学生は少なかった気がします。)

その数年後には、両親が花粉症になり、
その頃飼っていたシェパードの散歩時には、
帽子をかぶりマスクをして、メガネをかけた母が、
ツルツルした素材のウインドブレーカーをシャカシャカ音をさせながら
元気に犬と散歩していた姿を思い出します。
大型犬ですから運動量が必要で1時間は歩かないといけないので
結構辛かったのでは?とも思いますが、
でも元気だったのですよね。テニスもやっていましたし。

いつの間にか父も母もその頃よりもずっと花粉症は軽くなりました。
疲れとかストレスとかが花粉症を増幅させるんでしょうかね。
腸内フローラも関係するとかしないとか…

花粉症からそんなことを思い出したのでした。
花粉症が軽くなるメカニズム、
ぜひどなたか研究してくれないでしょうかね。
これ以上花粉症が重くなったら嫌なんですけど…
(あまり薬は飲みたくないので)


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつり🎎のお弁当 | TOP | 最近のハマり物 キッコーマン... »

Recent Entries |  ケーキやお菓子とドリンク