Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

また3か月分

2022-04-05 |  コスメ・ヘルスケア関連
骨粗しょう症予防の通院の日でした。
3か月ごとに通院で、6か月ごとに骨のレントゲンと血液の検査。
今回は3か月前に撮ったレントゲンと血液検査の結果を聞きました。

血液検査の結果で何が分かるかと言うと、
普通の健康診断の血液検査と一緒ですが、
そのほかに
・破骨細胞にのみ存在する酵素の値
 TRACP-5b(骨型酒石酸抵抗性酸性フォスファターゼ)
・骨形成に関するマーカー
 total P1NP (Ⅰ型プロコラーゲン-N-プロペプチド) 
を調べることで
骨粗しょう症治療が上手く進んでいるか等の目安となるそうです。

前回の検査までは結構薬を続けて飲めていなかったりということもあり、
今回はみっちりほとんど継続して飲めたので、
7月の検査が楽しみだったりします。

残念ながら腰は少し軟骨がつぶれてきて
骨の間の隙間が薄いところもあるという事ですが…
腰椎の骨量は同年代の平均骨密度の113%。
ただし、大腿骨はその逆で、89%。
骨形成のスピードを上げ、破骨のスピードを相対的に下げるよう
また、豆乳生活でイソフラボン摂取と、
良質なたんぱく質で関節を支える筋肉を意識し、
ゆるラジオ体操などで定期的に軽い運動を続けなくっちゃ、ですね。



調剤薬局では再び90日分のお薬を処方されました。


一般的な骨粗しょう症の治療薬ですが、
先日から注射での骨粗しょう症治療を卒業した母が飲んでいるのも
実は同じ薬...気持ちは複雑です。

母は調整豆乳に大人のミロを溶かして飲んでいますが、
私は…豆乳飲料(いちごとかミックスフルーツとか…)。
ミロはアーモンドミルクに溶かしたりして飲んでいますが、
う~ん、負けちゃったらどうしよう(笑)

なんて、いろいろ気にしつつ、治療は続きます。

そういえば、血液検査、一般的な検査の方、
すごく値が良かったんですよ~。先生に褒められた!
中性脂肪だけ少し高めでしたけど、それ以外は標準!
まだ娘が小学校入る前とかの頃の健康診断の血液検査の方が
値が悪かったと思います。(特に肝臓系...)


あまり人に褒められるようなことがある年頃でもないので、
ちょっと嬉しかったりしたのでした( *´艸`)



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村









Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローソン×新宿中村屋 「スパ... | TOP | 黒いお供え物 »

Recent Entries |  コスメ・ヘルスケア関連