Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

「クックパー®レンジで包み蒸しシート」で塩分控えめ鮭と野菜の包み蒸し

2014-02-10 | ★お料理や食べものの話★
父の血圧管理のために、退院の前に栄養指導というのがありました。
その栄養指導によると、魚で塩分が多いのは「干物」だそうで、
ひと塩をふって焼くよりもずっと塩分が多いのだとか...

粕漬けや塩麹に漬けるのも、やっぱり摂取塩分が増える元になります。

そんな話を聞くと、やっぱり甘塩でも鮭は包み蒸しにして
少しでも塩分を減らし、それから、塩分が排出されやすいように
食物繊維と一緒に食べて欲しいと思うのです。

塩分減らし、と気づかれないように、
輪切りの柚子で風味を補ってあげます。

材料:1人分

甘塩鮭 1切れ
たまねぎ 小1/2個
しめじ 1/4株
輪切りのゆず 1切れ

クックパー®レンジで包み蒸しシート 1枚

作り方:
1.甘塩鮭をクックパー®レンジで包み蒸しシートの真ん中に置き、
薄切りのくし形に切ったたまねぎとしめじを載せ、柚子を置き、くるみます。



2.600Wで6~7分チン♪ 甘塩鮭と柚子の風味でそのまま頂きます。




甘塩鮭の水分が外に出てくるので必ずお皿の上に載せてチンしてくださいね。



包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ




読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い置きシメジと「ひと炒め... | TOP | 塩を選んで『レモン塩』と『... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★