Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

炊飯器のパーツを新しくしました!

2020-10-09 |  家事を楽しむ♪(雑貨・家電など)
ブログを遡ってみたら、2010年のゴールデンウィークに購入した炊飯器。

1回放熱板の取り換えはしたけれど、大きな故障もなく今まできています。
ところが気が付いたら、水蒸気を集めて水のタンクへ送るパーツが
中の樹脂が割れてきてボロボロになってきているのに気が付きました。

三菱電機からお取り寄せしてもよかったんですが、
楽天のショップでパーツを販売しているところがあったので、
たまっているポイントを使ってパーツをお取り寄せ。



下が長年使った(10年!?)パーツ。
特に左側の円の中は高温の蒸気が集められるところ。
パーツ1個逆についてますが(逆だって新しいパーツが来て気が付きました)
大勢に影響なしだったと思います。
ゴシゴシ洗ったので、さらに樹脂がボロボロになりました。



中もこすったらボロボロモロモロになっちゃいました。
最後きれいにしてから捨てようと思ったのに…



新品はこんな感じなんですよ。
いかに10年使ったらボロボロになるかわかりますよね。

放熱板もゴムのところが変色していたのでついでに交換しました。





ビックリするほど茶色ですが、
新品↓はグレーです。



今日から新しいパーツで炊飯開始。

主人に以前よりも美味しく炊けているか聞いたんですが、
わかりませ~~~ん、という返事でした…


このパーツがダメになるころには、
炊飯器もダメになっているのかなぁ…
それもちょっと寂しいなぁ。
大事に使いましょうね。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Secret Box of OZ - にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も残り約2か月半 | TOP | 雑誌の付録 »

Recent Entries |  家事を楽しむ♪(雑貨・家電など)