Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

10月18日は冷凍食品の日 ~ 『夫婦で楽しむ冷凍食品パーティー』 その1~

2011-10-20 |  お出かけ・キャンペーン・探検
一昨年より毎年参加させていただいている
日本冷凍食品協会「冷凍食品の日」のイベントですが、
今年もキャリア・マムさんにご招待いただき、
有り難く参加させていただきました。

  一昨年の記事はこちら → 第1部 第2部

  昨年の記事はこちら  → 第1部 第2部

今年は夫婦で楽しむということで、
それも冷凍食品にいままであまり馴染みのなかったシニア向けにと、
招待された一般の方々は、ちょうど私たち(一応アラフォーと言っておこう)の
親世代のご夫婦が多かったように思います。

(例年通り、第1部は写真NGなので、文字ばっかり...ごめんなさいね。)


今年も社団法人 日本冷凍食品協会の浦野光人会長のスピーチが有り、
一応、当然のことながら~の“なぜ10月18日が冷凍食品の日なのか”というところに始まり、
(10月の10は「冷凍」のトウ、18日は-18℃からとっている)
その-18℃って何?という説明がありました。

その-18℃ってどこから来たのかというと、60年ほど前にアメリカで冷凍食品の保存性について
時間と温度との関係を調べたデータがあり、1年間味が変わらないとして認定された温度であるそうです。


以前一緒に仕事をしていた欧米人の方々で、
単身赴任の方はよく「夕食は冷凍してあるMeal Plateをチンするんだ」なんて話をしていましたし、
コストコに行くと、やっぱり冷凍品の棚を覗いては、
普通のスーパーにないものがあると購入してしまったりする私ですが、
実は欧米よりも日本の方がずっとバラエティ豊かな冷凍食品が揃っているのだそうです。

逆に欧米ではカロリー・コントロールされたおかずの類が増えているとか。


ところで冷凍食品って割高?なんて思う事もあると思うのですが、
浦野会長の一言...

「実はとっても利益の薄い商品なんです」

みなさんクスクスっていう感じでしたが、
実は営業利益は3%で、税金などを引いてしまうと1%位しか残らないそうです。
それも、聞いてびっくり~。

冷凍食品って、製造するのに色々設備が必要ですし、
保管するのにも冷凍倉庫まで必要だと思うのですよ。
それに製品一つ一つ、オリジナルの製造ラインが必要でしょうし、
食品製造も奥が深いなぁ~と思いました。



さて、第1部では今年は渡辺裕之さんと原日出子さん夫妻をお招きしてのトークショウ。
一般の招待者はもうお子さんが独立しているくらいの方々ばかりでしたが、
ちょうど渡辺裕之さん&原日出子さんのお子さんは中高生と言ったあたりで、
なんだかとても身近なお話に聞こえました。

渡辺裕之さんはやはりお忙しい(時間に不規則な)お仕事ですが、
普段できる限り一緒に食べるようにしているということでしたが、
もともとあまり家に「帰るコール」などはされる習慣がないようですが、
そこは原日出子さんがマメに確認されているようでした。

好き嫌いの少ないお子さんですが、朝ご飯は抜くことがないように、
と心がけておられるそうで、そこに、冷凍食品のストックがあると、
寝坊したりご飯の炊き忘れなどというアクシデントにも対応出来るので安心感がある
という原さんの言葉、私も頷きながら聞いていました。
(でも、冷凍庫がいつもいっぱいって言う理由にはならないんですけどね^^;)

また、お弁当は、写真を見せてくださったのですが、
しっかりぎっしり入ったお弁当、お子さんからは
「逆さにしても落ちないお弁当」と言われているそうですが、
そのほかに、子どもたちの間では冷食ばっかりのお弁当は
「チンチン弁当」という呼び名もあるそうで、
うちの娘はあまりお弁当について何か言うことがなかったのでなんだか新鮮でした。
(好き嫌いと色味だけは言われたことがある...^^;)


渡辺裕之さんは未だにボーイスカウト活動もされるそうで、
アウトドア料理の経験もあるし、独身の期間は自炊もされたりしていたそうですが、
現在はあまり料理をされていないそうです。
(原さんがお料理をされるという理由もあるそうですが)




続きはその2で...






読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さいマリービスケットと小... | TOP | おうちでワーナーマイカル気分♪ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  お出かけ・キャンペーン・探検