Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

むつみの「具沢山 五目絹厚揚げ」と鶏そぼろ

2021-05-07 |  おうちごはん



美味しそうな五目厚揚げだな~と買っていて、うっかり賞味期限が過ぎそうだったので、じっくりとフライパンで焼き、以前作って冷凍してあった鶏そぼろと、それから、牡蠣だし醬油でモグモグ。

むつみの「具沢山 五目絹厚揚げ」

結構ずっしりと重い五目厚揚げ。100gあたり123kcalなのですが、たぶん1枚150gくらいあるのではないかしら?枝豆、人参、コーン、玉ねぎ、しょうがが入っていて、具のチョイスもちょっと変わってるなぁ、なんて思って買ったのです。
じっくり焼くときには油なしで焼き、追加カロリーはなし。鶏そぼろも量としては1/2カップないくらいの量(50gくらい)なので、123×3+80≒450。


あとは、黄桜酒造さんのnight swimを一合。170kcalくらいですかね。


冷たいままスルッと...
日本酒の味には複雑なお料理よりはシンプルなものの方が合うのかも。


あっという間にごちそうさま、ですが…


お腹いっぱいでこれ以上入りませんから、


ちょうどよい量なんだと思います。
糖質は日本酒でとってしまいましたから、ご飯は今日はありません。
というか、野菜ものもこれ以上入りません。以前よりもだいぶん胃も小さくなったように思います。胃が大きくなっていると、どんどん入ってしまい、いくらカロリーが低いものでも量を摂ればカロリー高くなりますもんね。量を食べる人はなかなか調整が難しいでしょうね。2時間経ってもまだお腹いっぱいの感覚です。

今日は朝、大学病院に両親を送っていき、一度自宅に戻り、母から診察が終わった時点で連絡を貰いました。私はふたたび大学病院へ向かい、その間に両親は会計を済ませ、今日はお昼ごはんのお弁当を購入して病院の玄関で待っているところへ迎えに行きました。



お弁当を買う時に豆大福が棚に3個残っていたのを全部購入したそうで、1つ私にもおすそ分けしてくれましたが、今日はお腹いっぱいで食べられそうにありません。明日のおやつですね。

そしてワクチンは、接種をすすめられたそうです。地元のドクターは勧めませんでしたが、大学病院の泌尿器科(癌で通っています)では勧められちゃう...どうしましょうかね。迷うところですね。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Secret Box of OZ - にほんブログ村




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらの召喚令状 / カシワバ... | TOP | 新しいたい焼き皿を買いました »

Recent Entries |  おうちごはん