Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

今日のお弁当 と 甘納豆と抹茶のパン

2010-09-22 |  パン・HB・パン屋さん♪
今日のお弁当は、モカさんのところで見たきれいな目玉焼きを目指してみました。

いつも、ついつい加熱しすぎちゃうんですよね。


そしてその成果がこれ。




ソーセージ、目玉焼き、筍の煮物、うずら豆、
レンコンのきんぴら、切干大根のパリパリ炒め.


週末にせっかく梨を買ったのに、
1切れも入ってない...^^;



そして、今日の午前中に焼いたパン。




ホームベーカリー:パナソニック SD-BMS101 早焼きコース 自動投入なし

材料:
強力粉 280g
有塩バター 15g
砂糖 15g
抹茶 10g
塩 3g

ベーキングパウダー 4.2g
牛乳 180ml

甘納豆 90g



甘納豆はこれ。
北海道どさんこプラザで見つけてきた甘納豆。
今日は小豆を使用。 一袋158円。地元価格だぁ~(^O^)/




二次発酵に入ったところで取りだして、
甘納豆を90g折り込みます。





でも、平均に折り込むのは難しいねぇ~。
今度は上の方に沢山甘納豆が固まっちゃったかな。





切って見るとわかっちゃうね。(笑)





この間、HBを朝7時にぶどうパンが焼き上がるようにセットして、
両親の方のダイニングに貸し出したんです。

そうしたらそれから定期的に、こんなものがウチに届くように....




これって、もっとパンを焼いてきて~ってことかなぁ。



参った参った....



読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガリガリボリボリ ~グリコ... | TOP | EPSON「カラリオ」は暮らしに... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン (りかりん)
2010-09-22 21:44:47
こんばんは☆
今日はね、妙に美味しそうなパンの写真が・・・
気になる日、だわぁ~~~
パンって真夏は焼き具合が難しいみたいだし、
そろそろ皆さんパンになってきたのかなぁ?
それにしても、美味しそう^0^。
返信する
Unknown (ブルー・ブルー)
2010-09-23 00:27:50
みなさん、お弁当の彩があってきれいです。
やっぱり、私の弁当色がない。
強力粉が届くなら、焼いてってことでしょう(笑)
返信する
Unknown (ツモリア)
2010-09-23 12:41:21
お~目玉焼きをお弁当って
目からうろこです。
小さなフライパンで作るのですか?
ふたをするんですよね!?

さて、今日は、ガス会社の
新製品のコンロを使った
クッキングスクールだったのですが
ゲリラ豪雨で出るに出られず、
あきらめてキャンセルの連絡をしたら
小降りになりました。
縁がないんですね。

土鍋炊飯のネックは
週二日ほどの私の勤務日の朝と
鍋にご飯がひっつくつこと。。

どうしようかまだ思案中です。

返信する
りかりんさんへ (こらそん)
2010-09-23 16:09:49
暑くなくなると、水分量の調整が楽なんです。
だからみんな一斉にパンを焼きだした?(笑)

半分は両親に持っていきましたが、
もう半分は我が家であっという間に消費しました♪^^;

返信する
ブルー・ブルーさんへ (こらそん)
2010-09-23 16:11:36
黄色い玉子がなかったら、
トマトが食べられない娘のお弁当はほとんど茶色です。

>強力粉が届くなら、焼いてってことでしょう(笑)

だよねぇ~。
さて、今日も焼くかな....
返信する
ツモリアさんへ (こらそん)
2010-09-23 16:18:05
オレンジ色がきれいでしたよ~。
娘の同級生にも、「美味しそう」と言われたとか。
「でもあげなかったけど」とは娘の弁。(笑)

玉子は普通の目玉焼きを作ろうとしたら黄身が寄ってしまったので、
白身を二つ折りにしました。
ちょっと両面焼きの目玉焼き風です。
ゆっくり両面を焼きました。

クッキングスクール、残念でしたね。
こちらは朝だけすごく降りましたが、
さほどの降りではなく、ただ涼しいだけです。

鍋にくっつくのも合わせると結構な量になりますよね。
ゆっくりご決断を...^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  パン・HB・パン屋さん♪