Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

ピンポン玉の大きさに… ~花柚子だより~

2024-07-19 |  庭やベランダやご近所の花や野菜
来週から外壁補修などの工事が始まるので、
ご近所5軒(正確には1軒は既にご連絡済みなので4軒)に
工事が始まりますということと、
午後から工事の業者がご挨拶に来ますと
今日の午前中にご挨拶してきました。

最近は「近隣の工事に来ている者ですが、
屋根が壊れていますよ」なんて言って屋根に上がり、
壊したうえで高額の修理の契約を結ばせる、
なんていう詐欺もあるので、
そうではないということも付け加えてのご挨拶です。

ここに住んで50年ほど経ちますが、
ウチの南側を除いてはずっと住んでいるお宅ばかり。
みなさん年を取られて、ご家族の状況も含めて、
ここ数年でみなさんのお身体の具合とかが
かなり変わっているようです。

我が家は父が要介護4となっていますが、
ほかでは奥様が介護度が高くなっているお宅もあり、
なかなか大変そうだなぁ、と思いました。



今日はじっくりと花柚子の木にも声をかけました。
先日の剪定でバサバサと枝を切られてしまった花柚子ですが、


実はそこここに残っており、一安心。
ちょっとピントはあっていませんが…


濃い緑色の実がピンポン玉くらいに大きくなっています。

工事が始まると2か月間ほど足場があって、
庭の植木などには自由にアクセスできないので
工事が始まる前にじっくりと声をかけておかなくちゃ、
なんて思ったのでした。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い一日(2) | TOP |   

Recent Entries |  庭やベランダやご近所の花や野菜