Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

りんごと柿のマスカルポーネサラダのパンケーキロール

2014-10-24 |  おうちごはん
卵焼き器で焼くパンケーキレシピが続きます♪

ふと気がついたのが、卵焼き器で焼いて厚みが平均だと、
あら?巻くのにいいじゃない...(^^)


そこで、パンケーキを平らのまま食べてもいいけれど、
こんな食べ方をしてもいいのではないかと
りんごと柿のマスカルポーネサラダを巻いてしまいました。^^



個人的にはあまりカロリーを増やしたくないので
サラダに生クリームは加えませんでしたが、
生クリームとフルーツを和えたものを巻いてもいいかと...



ちょっとだけ甘く、アガペシロップをかけたりして~(^^)

ただし、巻くとサラダは半分しか入りませ~ん。


《材料》2本分(4人分)

SHOWAデザートパンケーキミックス 1袋(150g)

卵 1個

牛乳 180ml

・りんごと柿のマスカルポーネサラダ

りんご 小さめのもの1/2個

柿(種なしがおすすめ) 1/2個

マスカルポーネチーズ 25g

ヨーグルト(プレーン) 大さじ1

マヨネーズ 小さじ1/2

アガペシロップ 小さじ1/2
 (もしくは砂糖小さじ1/2)


塩水(りんごの変色防止用)

好みで...

アイスクリーム 適量
アガペシロップ 適量


《作り方》

1.デザートパンケーキミックスは卵と牛乳を混ぜた中に振り入れて、
  泡立て器などでよく混ぜる。

2.卵焼き器に1/2量を流し、じっくり焼く。片面が焼けたらひっくり返して焼く。

3.2.で焼けたパンケーキをよく冷ます。(乾燥しないようにラップなどをかけて下さい)

4.りんごはくし形に8つに切り、芯を取って皮を剥き、
  1切れを5~6個に切ったあと、塩水につけて変色防止を行う。

5.柿はヘタをとって皮を剥き、8つ切りにしたあと1切れを4つに切る。

6.ボウルにマスカルポーネ、ヨーグルト、マヨネーズ、アガペシロップを入れ、
  よく混ぜたところによく水気を切った4.のりんごと5.の柿を加えて和える。

7.ラップを敷いた上に冷めたパンケーキを焼き目がきれいな方を下に置き、
  6.のサラダの半量を平均に置いて、ラップを使ってぴっちり巻き、
  冷蔵庫で30分~1時間ほど置き馴染ませる。
  
8.ラップをつけたまま7.を切り、お好みのアイスなどと一緒に盛り付けてできあがり。




甘さを抑えてあるので、お好みでシロップをどうぞ。^^



りんごなどで結構お腹がふくれるので、
1本を2人で食べるというのもありかも~。



パンケーキの料理レシピパンケーキの料理レシピ




読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
人気ブログランキング

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごと柿のマスカルポーネ... | TOP | アイスクリームのパンケーキ... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  おうちごはん