Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

阿部の笹かまぼことそら豆・水煮大豆・エリンギのかき揚げ

2021-06-01 |  おうちごはん
仙台名産の「阿部の笹かまぼこ」をいただきました♪



笹かまぼこは色々な味付きのものも増えていますが、シンプルなのが一番好き。逆に中を切って挟んだり、詰め物したり、炙って美味しい醤油との組み合わせも美味しいし、スキーの帰りにはみんなでバラで笹かまぼこを買って、ビールのお供にしながら新幹線で帰ってきたなぁ...なんて懐かしく思い出します。

こちらも仙台名物の阿部の笹かまぼこ。
100kcal当たり13.1gもタンパク質が含まれてるヘルシー食材。100gあたりわずか0.2gの脂質だから、たっぷりタンパク質が摂れて腹もちも良くダイエットにもおすすめ!


国家検定合格の水産練り製品製造技能士が五感を使い、温度・時間・量などを毎日判断しながら丁寧に作っているんだそうです。技能系の国家検定資格があるんですね。選び抜かれた良い原料とぷりぷりの食感に加えて、よりいっそうの魚の旨みを引き立てるため地元宮城県産の本醸造特級醤油を配合して、魚の旨みが際立つ味付けにしているんだそうですよ。
出来上がりの味の加減を想像しながら味付けするのって大変そう。


そしてこの満腹ほたても気になります。

ところで、今の時期、そら豆は旬。大好きなので、今の時期のさやで購入するそら豆は格別。何も考えずに皮をムキムキ...無心になって剥いて、大量のゴミをまとめてゴミ箱に入れるときに、毎回、「そら豆って歩留まり悪いわ~」とは思いますが、美味しい豆を保護するためにはあのフカフカベッドは仕方ないのかしらん...とも思います。



そんな2つの食材に水煮大豆と、エリンギを合わせ、かき揚げにしちゃいました。豆を加えると、そして、練り物を天ぷらにするのは結構大変ね。とてもバラけやすいけど、なかなか上手に出来ましたよ♪



お塩を付けて召し上がれ♪
ホクホクっとしたそら豆と、カリッとした衣、大豆とエリンギも、くせがないながら笹かまぼこの弾力のある食感や味を盛りたててくれるような、そんな感じ。

なかなか美味しくできました。
お酒のおつまみにもいいけど、かき揚げなのでお弁当にもいいですよ♪
食材を増減してうまくまとめた形で揚げるのがいいかも。

ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Secret Box of OZ - にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モラタメ・タメ】「ブレン... | TOP | 雷とケンタランチ »

Recent Entries |  おうちごはん