Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

雨雲レーダー / ツバメの巣

2020-06-06 |  家族のこと
友人の家のあたりが大雨だと聞き、
Yahoo!の雨雲レーダーでチェックして22時半ごろは雨らしい、と
あらかじめ窓を閉めて回ったのが21時半…未だ雨が降らないという...
そんな横浜市のはずれのあるあるに、もう一度雨雲レーダーを見てみれば
雨雲の影も形もなかったです。夜中過ぎに降るかも?という感じ。

今日は娘がニトリに買い物に行き、Nクールのシリーズで
新しい夏用の猫のベッドとそれから自分のソファカバーとかを買ってきました。
猫ベッドは4つも買ってきてくれたので、
最近調子が悪いロシアンブルーのさくらが汚してしまっても
洗い替えがあることになり、大丈夫。

今日の夕ご飯は、戻すことが少ない朝ご飯と同じ内容にし、
カリカリ(消化器サポート)は少なめです。
寝る前の歯磨きおやつ代わりにカリカリ(消化器サポート)をほんの少し。
今のところ平気です。新しいベッドでぐっすり寝ています。

朝ご飯にはもともとウエット(汁気たっぷり)を与えていますが、
それを今回はさくらのために夜も食べることになるので、
倍のスピードで買い置きが消えていきます。( ;∀;)
そして夜もウエットが食べられることになった
小梅と桃之介は降ってわいたウエットに喜んでいることでしょう。

はやくさくらが復調してくれるといいです。
ラキサトーンは相変わらず舐めてくれないけど…


ところで昨日の打ち合わせに向かう途中、
商店街のライトの上にツバメの巣を発見しました。



泥とツバメの唾液で作る巣は
結構頑丈なんでしょうね。



まるで小石を積み重ねて作ってあるようにも見えますが、
ちょっとお城などの石垣を思い浮かべてしまいました。



中にいるヒナは、親鳥が近くにいなかったからか
固く口を結んだまま。三羽居るのかな?

でも、ここだと人通りもありますし、
その分野良猫も少ないだろうからいい場所を選んだなぁと思うのですが
ただ、駅前は風が強い!
上手に風の弱い日を選んで飛ぶ練習をし、
無事巣立ってくれたらいいなぁ、と思いました。
この日も風が強くて、日傘が飛ばされそうでしたよ。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとアベノマスクが届きま... | TOP | その後のさくら »

Recent Entries |  家族のこと